美容室の店舗数は25万店以上。これは多いのかそうでもないのか。という話。

f:id:TAKA4612:20200708165035j:image

 

お早うございます。宮崎です。

 

今や美容室の店舗数はなんと

この数年で増え続け、な、なんと、

25万店舗を越えました!!

 

 

一体25万という数字ってどれくらい?

 

「 どんな数字って、そりゃ多いんでしょ?」

 

という感覚を超えています。

 

なので、25万という数字は多いに決まっています。

 

美容室が多すぎる問題

f:id:TAKA4612:20200708161302j:image

 

よくコンビニと比べられますが、

コンビニは約5万店舗とちょっと。

美容室はその5倍。

もう比べる対象ではありません。

 

 

歯医者は、約7万店舗。

信号機は 約20万基。

 

 

コンビニ、歯医者もまぁ〜多いけど、

 

信号機の数よりコンビニ分多いです。 ゲホっ。

 

f:id:TAKA4612:20200708161407j:image

 

美容室の25万店舗数の内訳は

4人以下の個人営業が約9割。

美容師は減っているのに大変ですよ。

 

 

要は、

私のように個人で

どんどん独立する人が増えている。

という事です。

 

 

もちろん畳んでしまうお店も多いですが、

それ以上に増え続けて今や25万店舗。

 

 

ギャーーーっ!!!

 ( この叫びは、その中から自分の美容師さんを

 探すのは大変!の叫びです。)

 

独立しても

はたして生活できるの?

 

f:id:TAKA4612:20200708161523j:image

 

ところで、

個人で美容室を開いて、

生活できるの?と思いますよね?

 

 

そうですよ。その不安を抱えつつも

みんな夢を描いてお店を作るんです。

 

 

だから完璧に作るのは難しいと思いますが、

それでも何とか想いを形にして

汗水鼻水垂らして自分のお城を作るんです。

 

 

まずは自分の生活は後回しですよ。

何が何でも営業できるように

考え抜くと思います。

 

 

そんな中、出来上がったお店は、

それはそれは愛おしいと思います。

一生懸命掃除もするし、物も丁寧に扱います。

 

 

なので、

生活できるのか?というよりも、

「 自分の力で生きていきたい。」

という思いの方が上です。

 

 

一体何を売りにして

やっていくの?

 

f:id:TAKA4612:20200708161853j:image

 

自分の作ったお店に来ていただいた

お客さんへの感謝の気持ちは、

今までとは全然違うと思います。ホントに。

 

 

「 ありがとうございます!!」

と、心の底から感じると思うんです。

 

 

それでも、こんなに美容室が多い中、

自分のお店の売り。というのは大事で、

 

 

「 こんなお店です。」

というカラーがあった方がよりいいです。

 

 

これから作るお店の方向性や、

立ち位置はハッキリしているので、

またブログやホームページにも書きますが、

 

 

わたくし個人の売りとしては、

しつこいくらい続ける

という事ですね。

 

 

一度決心したら、

それを勝る事がない限り続けます。

しつこいですよ〜( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20200708180737j:image

 

このブログも今日から毎日書くぞ。

と決めてから、1日も欠かさず書いています。

 

 

だから簡単に「 私やります。」

と言わないところが欠点でもありますが、

やると言ったら結果を出すまでやります。

 

それが自分の売りですね。

 

 

そんな私がとても大事にしたいと思うのは

 

 

感謝の気持ちを忘れない。

初心を忘れない。

 

 

という事を胸に、

ずーーーーっと刻み込んで、

動いていきます。

( それを忘れてしまったら終わりやで。)

 

 

今日の話のまとめ

 

f:id:TAKA4612:20200708162122j:image

 

美容室がこれだけ多い中、

さらにウイルスの影響もあって

 

 

お店を出すのはどう考えても

大変な事ですが、

 

 

それでも来ていただいたお客さんには

ずっと変わらない宮崎と、

変わらない為に変わり続ける宮崎を

提供していきます。

 

 

変わらない為に変わり続けるというのは、 

もともと宮崎が新しいもの好きなので

 

 

どんどん取り入れる姿勢を変えない事。を

変わらない宮崎。

だと思って下さいませ。

 

f:id:TAKA4612:20200708163040j:image

 

お得な事、いいものをどんどん

提供していきますからね。

待ってて下さーーい!

 

 

それでは、

今日も元気にいってらっしゃいませ。

また明日もここで会いましょう。

 

 

ポチッと2つですからね。

そしていつもありがとうございますっ!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ