まじめに働き方について考えてみた話。

f:id:TAKA4612:20211202080905j:image

 

今年は、

いや今年も、

あんまり派手にクリスマスってやってないなぁ。

 

 

と思ってる中、

ビルにリボン付けてるお店を見て

ここは流石やなあぁ。と感心。

 

 

いい悪いは別として

スイーツは夢、希望、やる気元気を

与えてくれる不思議な食べ物です。

 

 

おはようございます。

 

 

とか何とか言っちゃって、

理由をつけては食べてしまう

宮崎孝子なのでした。

 

 

自分達の働き方。

 

f:id:TAKA4612:20211202080115j:image

 

岡のブログにも出てた

この記事の一部。

 

 

みんながどんどん育ってくれればいいなと思って、今日までやってきました。上のスタイリストが詰まると、下の子たちが停滞してしまうので、新しくサロンをつくって丸ごと任せたこともあります。

 

そうやって、上の子たちに新しい活躍の場をつくり、下の子たちにチャンスを与えたいなと思ってきたんですけど、期待していた子たちが辞めてしまうことも少なくないです。美容師になって随分経ちましたけれど、今が一番大変ですよ。

 

 

アシスタントの子が

スタイリストになってくると、

上が詰まってくるというよくある話です。

 

 

そうなるとお店の形態によっては

スタイリストに上がれない。とか

お客さんを沢山担当しにくい環境。とか

 

 

なのに売上げないと

給料が上がらないので辞めやすいし、

 

 

高い売り上げを上げる人の

個人プレイになりやすく、

助け合いにくい気質になりやすいのも現実です。

 

 

ハッシーにも言ってるんですけど、

売り上げを上げないと給料を上げない。

というより、

 

 

どうにかして

ハッシーの特性を生かして

お客さんに貢献できるものがないか。

 

 

例えば

ポップを分かりやすくサクッと作るのが早いとか

新しくヘッドスパを自ら開発するとか、

 

 

受付の水津もアシスタントの森田も

みんなで助け合って満足するものを創る。

 

 

基準とする指標が個人売り上げじゃなくて

「 全体の濃さ。」に重点を置いて

毎日話し合わないとその思考になりにくいです。

 

 

「 チームでお客さんを迎える。」

仕組みで、お客さんの満足とスタッフの満足が

どうやったら高くなるか。

を常に探す必要はあります。

 

 

いずれスタッフみんな歳をとるし

その特性を磨いてより際立たせて

 

 

しかも多店舗展開せずに、

違う形で繋がりを作る。などなど。

 

 

時代と共に変えていきながら

お客さんと一緒に年を取りたいわぁ。

 

 

もちろん今、売り上げを上げている

私や道田がもっともっとお客さんが

増えていったとしても

 

 

みんなで売り上げてスタッフの給料を

いい形にしてキープする。

 

 

という考えが

売り上げを上げている道田と同じじゃないと

成立しないんですけどね。

 

 

美容室の平均給料を基準にして

物事を考えたくないわぁ。

 

 

その為にはどこでどう

落とし所をつけるか。

 

 

とかなんとか、

いろいろと考えることもあるさぁ〜。

という話です。

 

 

あくまでも個人店の

美容室の話ですからね。

 

 

よそ様をどうこ言う話ではなく、

私の希望の話です。はい。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20211202075856j:image

 

大変遅くなりましたが、

2月の予定表です。

 

 

刻々と近付いてきていますが

2月から3月の半ばまで

宮崎、休みを頂いております。

 

 

頑張る。というより、

早よこのお腹何とかしたい。

という感じでしょうか。( 笑 )

 

 

2月の予定表をここに出すと

だいぶ近付いてきたなぁ。と実感します。

 

 

そういう意味で

その日を楽しみにしながら

頑張ります!

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com