2000人目に起こるって何が?

f:id:TAKA4612:20200825062501j:image

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

昨日お話しした岡ピーの先輩のことを

本人のブログにも書いており、

そこを読むと

 

 

ムムム!私が解釈した内容と

ちょいと違ってるぞ。

 

 

と、確認をしたら、

先輩は美容師でもあり、

空間デザイナーでもありました。

 

 

なるほど〜!

だからこんなにスイスイと立体的に作れるのね。

 

 

にしても、

何カ国語も喋れるなんて、

 

 

絶対、運動神経もいいパターンだ!!

 

 

何でもできちゃう人って、

とことん何でも出来るんですよね、

羨ましい!

 

 

という事で、昨日からデザインが

更に変わりました。

次はお店に来た時のお楽しみですね。

 

2回目の講習でした。

 

f:id:TAKA4612:20200825053621j:image

 

昨日も朝から夕方まで、

先週のつづきで美容院の衛生などの

講習に行ってきました。

 

 

今回は2回目なので気が緩んでいるのか、

1番後ろに番号がある私には、

ぜ〜〜んぶが丸見え。  

 

 

かなりいろんな所で

頭が揺れていました。( 笑 )

 

 

でも内容は、

とても気になる事ばかりで

「 これ、ほんとちゃんとやりたい!」

 

 

と思いながら、

しやすい準備方法を考えながら

メモを取りました。

 

2000人に1人の確率

 

f:id:TAKA4612:20200825062552j:image

 

トラブルや問題が起こる確率は

だいたい平均すると

2000人目に起こるんだそうです。

 

 

 

これは統計数字ですが、

どんなに気を付けても、

必ず何かしら問題はどの職場でも

起こるという事です。

 

 

わたしたち美容師は、

ハサミや、パーマ液などの薬剤も扱うので

取り扱いには気を付けないといけません。

 

 

それを聞くと尚さら

自分の所では、できるだけ

大きなトラブルは避けたいものです。

 

 

なのに人によってはその、

「 気を付ける感覚 」

ってホントびっくりする程違います。

 

f:id:TAKA4612:20200825053708j:image

 

だからこうやって、

美容室では◯◯は◯◯しなくてはいけない。

という規則を作る必要があるんです。

 

 

それを見守るのが保健所なんですよね。

こうやって考えると

ありがたいところですよ〜。

 

 

2000人目にトラブルが起こる。

は、平均的な数字なので

 

 

問題が起こりにくい導線や準備を

初めから作っておいて

 

 

いつまでも忘れない様に

見える化しておくことが

とっても大事なことですよね。

 

 

美容室は安心できる場所

 

f:id:TAKA4612:20200825053742j:image

 

今回の講習はめちゃくちゃ楽しいです。

明らかに医療の世界です。

 

 

ヘェ〜!!

なる程〜!!

だからかぁ〜!!の連続です。

 

 

どれくらいで菌は消えるのか。

どんな病気があるのか。何が有効か。

などの消毒については

特に大事なところで、

 

 

こうしなければいけない。

と、捉えるよりも、

こうすれば消える。問題が起こらない!

 

 

と捉えれば、

全部大事やん!!と思てきます。

美容室は安心な場所にしないとね。

 

 

このテキスト、神です。

 

 

でも今回、寝てる人多いなぁ。。

もったいない。

  

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200825053802j:image

 

お客さんの髪の毛に

シラミを見付けたらどうするか。

 

 

見付けたこの後のお客さんへの

アドバイスも大事ですけど、

 

 

他の人に移さない対処法の方が

数倍大事なことです。

 

 

そして

今は授業内容を覚えていても、

忘れる自信もあります。( 笑 )

 

 

先週、パパッと作ったファイルと

開業と一緒にこのテキストも

お店に置いておこうと思います。

 

f:id:TAKA4612:20200825054059j:image

 

それでは、今日は大事な日なので、

今から動きまくりま〜す。

では、またあした。

 

 

またまた今日もポチッと

クリックをよろしくお願いします٩( 'ω' )و

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ