突然顔にシミができました。皆さんはどうしますか?

f:id:TAKA4612:20200710015412j:image

 

お早うございます。宮崎孝子です。

 

 

さっそく本題に入ります。

 

 

突然顔にシミができました。

 

f:id:TAKA4612:20200710020627j:image

 

聞いてください。

 

 

前日の夜には無かったのに、

朝みると目元の横の方に

直径6〜7㎜のシミが突然できていました。

 

 

あまりにも突然だったので

何度も鏡で凝視して見たり、

広げてみたり、

こすってみたりしましたが、

 

 

どうやら本物の様です。

( 写真をお見せしようかと思いましたが、

 やめておきました。)

 

 

ショックでしたが、

まだできたてホヤホヤです。

こんな時,

みなさんならどうしますか?

 

 

シミの種類はこんなにある

f:id:TAKA4612:20200710015444j:image

 

シミには大きく分けて、

 

1・老人性色素斑  

  紫外線・ストレス・ターンオーバーの乱れ

2・炎症後色素沈着

  傷跡、ニキビ跡、虫刺されなどの色素沈着

3・肝斑

  紫外線・女性ホルモンの乱れ

4・そばかす

  紫外線・遺伝

 

 4種類があると言われています。

 その話はか〜な〜り長くなるので、

 

 

1・老人性色素斑

これ一本に絞ります。

( 口に出して言いたくないっ )

 

 

なぜこの印はできたのか。

 

f:id:TAKA4612:20200710015505j:image

 

心当たりはあります。

 

 

ガッツリと長年にわたり

陸上をやっていましたので

 

 

頬は日焼けで

何度も水膨れになった事があります。

 

 

日焼け止めなんて全く意味は無かったので、

皮が剥けても気にせず走っていました。

( 皮が剥けた後の紫外線はマズイですよね。。)

 

 

今思えば、それは致命的で、

今まで2回レーザーでシミ取りをしております。

他の方よりも出てきやすいみたいです。

 

 

そして今は出来るだけ歩いて行動しているので

日焼けしない様に気を付けてても、

いつもより紫外線に当たっていると思います。

 

 

だから、

浮き上がったんだと思います。ク〜〜っ。

 

 

そこで私が取る行動は?

 

f:id:TAKA4612:20200710020528j:image

 

私は上手にメイクで隠す事はできます。

今までもずっと工夫してきたからです。

 

 

しかし印として7㎜を越えれば大きいです。

けっこう目立ちます。

 

 

しっかりカバーしますが

小さいテンテンじゃなくてデンっ

コンシーラがヨレやすいんです。

 

 

面倒な事が嫌いなので、

私が取る対策としては、

 

 

ここはレーザーでシミ取りもできる皮膚科

行くことにします。

 

 

余りにも突然に出てきたので

念のために専門の方に判断してもらってからが

いいかなと思うからです。

 

 

大丈夫なら取ってもらうつもりです。

 

 

またその事は赤裸々にレポートしますね。

 

 

レーザーでシミを取った後は

どうなるの?

 

f:id:TAKA4612:20200710020546j:image

 

レーザーは黒いものに反応するので

黒いシミが焼けて剥がれるイメージです。

 

 

レーザーにも色んな種類がありますが、

 

 

私のはだいたい1㎝超えるものが多く、

かなり目立ちやすかったので

早い段階から病院に行きました。

 

 

濃いシミにレーザーを当てると、

軽くやけど状態になります。

 

 

その後は2週間ほどシールなどで保護して

日焼けしないようにして過ごします。

 

 

このシールを貼る。のが嫌な方も多く、

 

 

いかにも

「 私、シミを取ったんですよ。 」

的な見た目がいけないのだと思います。

 

 

シミ取りは夏でも大丈夫?

 

f:id:TAKA4612:20200710015528j:image

 

夏のシミ取りは、あまりお勧めされていません。

なぜならば、

 

  • 汗で日焼け止めが取れやすい
  • 紫外線がきつい
  • 夏は湿気が多い

 

などから、シミ取りは秋から春まで

が鉄板です。

 

 

でも今はクーラーも効いているし、

優秀な日焼け止めも出てきています。

 

 

なんと言っても、マスクで隠れるか、

マスクでシールが目立たなくなります。

 

 

シールを取った後でもマスクをすれば

紫外線からシミを守ってくれます。

 

 

今は夏ですがまず、

早目に病院に行って診てもらうのがいい。

 

 

そう思います。

 

今日の話のまとめ

 

f:id:TAKA4612:20200710021043j:image

 

いつか誰にでもシミは出てきます。

 

 

私には出来ない。

 

 

と思っていても、

いつの日か見つけてしまいます。

 

 

そして大きくクッキリとしたシミは

どんなに優れた化粧品を使っても

完全に消し去る事は難しいと思います。

 

 

色んな考え方があると思いますが、

小さいシミはスキンケアでこれ以上に

濃くならない様に。

 

 

濃いシミは、一度専門の方に相談して

取れるのならば取ってしまい、

その後のケアをしっかりする。

のが私の考えです、

( シールは気にしない。気にしない 。)

 

 

今回は夏ですが、

これも一つのいい経験になると思います。

 

 

ただし、

シール姿を見てしまった方々は

みんな忘れていただきたい。

( そう信じたい。。。)

 

 

また報告します!

 

 

それでは、

また明日にここでお会いしましょう。

 

※ 今度はスターマークが付けられないみたいです。また調べます。

押そうとして頂いた方々、すみません!

→直りました!

 

ポチッと二つに期待してます( •̀ .̫ •́ )✧

そしていつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ