注 )美容師さん以外の方は見ちゃダメ。

f:id:TAKA4612:20200705023023j:image

 

おはようございます。宮崎です。

 

 

ついに昨日、

私が書いているブログのURLを

や〜〜っと、自分で作ったURLに

切り替えました。

 

 

takakoblog.work  

です。

仲良くしてください!!

 

 

せっかく作ったURL片手に

実は一年程そのままという。。

 

 

お陰様で、

ブログ村ランキングの

私の記事表記が出なくなりました ( 笑えない )

ぼちぼち直していこうと思います。

 

 

お笑い第7世代のように

美容師◯◯世代はあるのか?

f:id:TAKA4612:20200705023035j:image

 

さて。

 

 

今やお笑いの世界では、

第7世代じゃないと立ってはいけない。 

というくらい、でも、「 だから誰? 」

という方々が沢山出てきますね〜。

 

 

そんな美容師さんで若手芸人さんの様に

有名どころの若手さんはいるのでしょうか?

 

 

いるんですが、そういう世代ってある様な

ない様な。。

 

 

芸能人でなく、職人の方なので

どうかな?と思いますが、

自己プロデュースの上手い人は沢山います。

 

f:id:TAKA4612:20200705023454j:image

 

特にこの自粛生活の間に

かなりSNSに力を入れて、

一気に出てきた感のある美容師さんは

何人か目立って出ています。

 

 

  • インスタグラムでおしゃれ感全開の人。もしくは、美容師が美容師向けに発信の人。
  • Facebookで大人の正統派を出す人。
  • ブログでお店、自分を発信する人。
  • Twitterでやる気全開で突っ走る人。など

 

 

美容業界ではこうやって自力で

抜き出てきた人達のことを

お笑い第7世代の位置づけるのに近いかな?

とわたしは思います。

 

 

何がウケているのか?

 

f:id:TAKA4612:20200705023508j:image

 

前は、

雑誌、美容雑誌によく出る。

コンテストで賞を総ナメ。

何店舗も美容室を出店することやり手オーナー。

などなど。

 

 

肩書きも中々な方が目立っていましたが、

 

 

今では、 

セットではこの人が好き!

メークはこの人がいい!

ブログ面白い!

YouTubeで分かりやすく技術だすの上手い!

 

 

と、一般公開で誰でも見れるところで

メキメキと人気を集めている方々はいます。

私も何人かフォローしてます。

 

 

しかも見る側が好きに選んで

参考にできるのがいい。

( 切り捨てるのもですけどね。。 )

 

 

そうやって抜き出てきた方々は

満員御礼美容師になっているのも確か。

 

 

要はSNSを上手く使える人が

も〜〜っと前より有利だという事です。

 

 

自己プロデュースは

センス?努力?

 

f:id:TAKA4612:20200705023554j:image

 

いいえ、そんな事考える間もなく

やったもの勝ちです。

 

 

私もだいぶ書きやすくなってきたので

繰り返し続ける事で

少しずつ上達するものなんだと思います。

 

 

センスはある程度続ければ

いい方に変わってくると思いますし、

 

 

自己プロデュースに努力が必要か?

というよりも

デジタル時代なので、みよう見真似で

やりながら慣れていくものだと思っています。

 

 

私だったら、その人「 らしさ 」が見えて

親近感がわいて嬉しいと思うので、

それを信じて何でも書いているのもあります。

 

 

頑張るのは続ける事です。

コツコツと続けるのが

一番じゃないのかな?

 

 

お店発信プラス

個人発信の時代です。

 

f:id:TAKA4612:20200705023827j:image

 

もう今は、お店の発信だけでは

限界がきていると思います。

 

 

どこもホームページも綺麗でいいですし、

似たようなヘアカタが並んでて

見る側は、なかなか選べません。

 

 

個人が得意なSNSの分野で発信して

お客さんが見つけやすい様にする方が

親切な気がします。

 

 

昔は、個人情報がなんとか。。

と言われていましたが、

 

 

インスタグラムや、YouTubeなどのSNSで

いくらでも自分らしさを出せますし、

 

得意な技術で集客をした方が、

お互いに楽しいし、合理的です。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200705023836j:image

 

実は広島で、いい美容師さんを探すのに

本当に苦労しました。

 

 

広島で上手く発信している人もまだ少なく、

人づてに聞いてはネットで調べたりしました。

( ちなみに私は美容師ですけど、何か?)

 

 

そうすると、ホームページの中で

その方がカットしている写真や、

その方の作ったヘアスタイル写真が

もちろん出てきますが、

 

正直よく分からないのが本音です。

 

f:id:TAKA4612:20200705023919j:image

 

でも、個人のインスタグラムなどで

上手くかわいく発信している人もいます。

おしゃれだし、ラフです。

 

 

ただ、

切ってもらいたいと思える

美容師さんが見つからないんです。

( 実は45歳以上の人口が多い事を

 忘れないでいただきたい。)

 

 

これがお客さんの気持ちだと思います。

 

 

みんなが自分らしく多くの美容師さんが

発信してしたら、

もっと探しやすくなるのにな。 

と思って、正直に書きました。

( 自分の知らない美容師さんを調べて

 ぜひ切りに行きたい!)

 

 

自分らしく発信すれば、

そこが好きな人が集まりますからね。

 

f:id:TAKA4612:20200705024126j:image

 

実は美容師さんは、

意外とSNSに弱い人が多いので

いっしょに頑張りましょう!

 

 

それでは、よい日曜日をお迎え下さい。

また明日にここで。

 

 

昨日で一度途切れたので、

またポチッとふた押し、お願いします。。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ