美容師のSNS発信について。

f:id:TAKA4612:20201029002016j:image

    撮影 Hiromasa Matumura

人間の作り出した工夫の合体だぁ〜。

 

 

お早うございます。宮崎孝子です。

 

 

昨日の夜にいつものように

自転車で帰ってたらいつも同じところで、

 

 

「 スーパーで買い物してくるから、

 先に帰っててね。 」

 

 

と毎回言われるので、

「 そっちに曲がるとどうなるの?」

と、スーパーは家の近くなのに

いつも曲がるので不意に聞いてみました。

 

 

すると曲がりながら、

「 こっちから帰ると近道なんだぁ〜。」

 

 

という返事。そりゃないでしょ。

早く言って〜〜。( 笑 )

 

濃い1日でした。

 

f:id:TAKA4612:20201029002809j:image

 

昨日は朝から色んな方が来られました。

 

 

久しぶりに会うと車椅子で来られて、

でも、会えなかった時間を埋めるように

沢山のお話を聞かせてくれてた方。

 

 

腰が悪くて、でも頑張って

公共機関を使ってやって来られた方。

 

 

何度もネット予約を頑張ったけど、

予定を合わせて仕事着で来られた方。

 

 

朝から晩まで、

ストレートと、白髪染からのダブルカラーを

全部やり切った方。

( ホントお疲れ様でした!)

 

 

山口に仕事に行く前に、

ギリギリで予約を入れて、

でも、綺麗にしていかれた方。

 

 

他にも色んな事情がありながら、

お店の予約に合わせて、

やってこられていました。

 

 

なんだか、ホロっとします。

 

 

夜に来られた男性の方は、

「 オレ、ここに住みてぇ〜〜。」

と連呼して、

 

 

いつもは喋らないのに、

来れなかった間の色んな話をしてくれて、

こちらがビックリしました。

 

f:id:TAKA4612:20201029070240j:image

 

2回目の方も増えてきましたが、

私を調べてこられた方も

まだいらっしゃいます。

 

 

ずっと、

何とも言えない感動というか、

あったかさを感じて、

 

 

うんうん。

 

 

みんな色んな事があったんだよね。

って思いながら聞いていました。

 

 

こうやって再会できるだけでも、

うれしい事なんだな。って

思います。

 

 

この時間をずっと続けられるように、

まだまだ私も頑張らなきゃ。

って再確認した日でした。

 

仕事中のメール

 

f:id:TAKA4612:20201029065951j:image

 

仕事中でも、パッと見れるように

アップルウォッチをつけていますが、

 

 

手袋をはめているとなかなか見れません。

 

 

そして気付けば、

6時間も経っている事もザラで、汗

 

 

やっぱり中にメールを見たくても、

それを忘れるほどに

熱中してカットしています。

 

 

ですので、メールしていただいても

全く大丈夫なのですが、

 

 

返事が夜になる事もあるので、

申し訳ないですが、

それを踏まえて送ってみてください。

 

 

お店に電話していただいても

全く構いません。

 

 

ただ、今日、あした、近々の予約は

完全予約制でやっていますので、

すぐには取れないかも知れませんが、

 

 

ネット予約が難しいなら、

電話か、メールして下さいね。

 

 

ただ、お急ぎの場合、

私へのメールより、

電話の方が間違いない。とは思います。

 

SNSのすごさ。

 

f:id:TAKA4612:20201029070009j:image

 

連絡先が取り合えた場合、

LINEの交換をしていますが、

 

 

手紙を送るよりも早く確実に

個人に届くメールは本当に助かります。

 

 

Azur hairでは、

住所、お誕生日を聞きません。

 

 

メールを知ってい方がほとんどなので、

住所宛に手紙を送る事も

必要ではなくなりました。

 

 

これってすごい事ですよね。

 

 

ただ、

台風などで営業停止にする場合のために

お名前と緊急時の連絡先は聞いています。

 

 

ですので来られた時に

フルネームと電話番号を聞きますので、

それだけはご記入をお願いしています。

 

 

もう、

スタイリストが各個人で、

お客さんを細かくケアする時代ですもんね。

 

 

もちろん独立する時にそのまま

連れていかれる可能性はありますが、

 

 

今の時代、探そうと思えば、

幾らでも見つけられるので、

こんな時代にそれを止める方が

スタッフの離職は増えると思います。

 

 

上手にSNS発信をして、

そこに入ってくる連絡もふくめて

自己プロデュース出来る人が

今の時代は強いはず。

 

 

スタッフとお店側が協力体制で

お客さんをケアする方が、

私がお客さんだったら

わかりやすくて嬉しいですね。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20201029070053j:image

 

気付けば、ブログを通して

沢山の方と繋がれるようになったことは

とてもうれしい事です。

 

 

しかも、そこに変な連絡をしてきた方は

今のところ1人も居ません。

( でも書いた後ほぼ振り返ってないので、

 もしもコメントを入れてくれていたのに

コメント返しをしていない可能性大。)

 

 

ブログ、

Instagram、

LINE

 Twitter

 FacebookなどのSNS発信は、

出来るのならやっていた方が

お客さんが選びやすいです。

 

 

そして、ますますその美容師さんと

近い方が集まってくると思うので、

お互いがやりやすいと思います。

 

 

新しい時代に向けて、

新しい方法や、考え方があれば、

それも聞いてみたいです。

 

 

全ては心が繋がるために。

 

 

それでは、また明日に。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします(๑• .̫ •๑)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ