マスクをすると若く見える人の共通点。みんな同じだよ〜。

f:id:TAKA4612:20200706062354j:image

 

お早うございます。宮崎孝子です。

 

 

広島ではまた夜中の大雨に

心配された方多かったのではないでしょうか?

そこまでひどくならず、安心しました。

良かったです。

 

 

さて。

マスクをする事で

人によっては、若く見えたりするのって、

不思議だと思いませんか?

 

 

今日はそこから見える

大人の顔の変化について書きたいと思います。

 

顔のパーツが広がる。

f:id:TAKA4612:20200706063628j:image

 

これこれ。

 

  • 目と眉の間
  • 鼻と唇の間
  • 前髪の後退
  • アゴの長さ

 

大変ですよ。奥さん!

 

下がる事を恐れていたら、

実は間が広がってるんです。

 

 

眉を釣り上げて、

鼻の下を伸ばして、

唇を閉じたまま口を開いたら、最高に、、

 

 

一気に老けます。( 今、やってみたでしょ?)

 

これは、筋肉、皮膚のたるみから

くるものですが、

そういう表情を普段からしていないか、

思い出してくださいね。

 

こめかみが凹む。

f:id:TAKA4612:20200706064650j:image

 

こめかみの部分は大人になるにつれ、

だんだんと凹んできます。

 

ちょっと昔、ワイドバングといって

横に広めのバツっとした前髪が流行った時、

 

 

「 流行ってますから。」

若手美容師さんに言われて切って

 

「 お前、老けたな!」

と旦那さんに言われてしまい、

ヘコんだ奥さんが多発した時期がありました。

 

 

こめかみギリギリまで切って、

凹みを全開で見せたからです。

 

 

ここを隠せば若くなるということです。

 

 

頬がコケる。

f:id:TAKA4612:20200706063835j:image

 

どんなにぽっちゃりしていても、

年齢と共に頬はコケます。

 

 

頬下から斜め下にチークを、

「 痩せて見えますから 」

と、分かっていない人にメイクされて、

 

何だか怖い顔になった経験ありませんか?

あれは、一気に老けるから怖いんです。

 

 

なので、大人になる程、

頬下にチークを斜めに入れてはいけませぬ。

 

目の下に凹みがでてくる。

f:id:TAKA4612:20200706064037j:image

 

これは、

遺伝も大きく影響すると思いますが、 

頬の上に線が入ってきます。

 

 

それは、目の下のたるみです。

元総理の小泉さんのお顔が分かりやすいです。

 

 

こればかりは、メイクの限界もあり、

美容整形するまでの事かどうか

悩むところの一つです。

 

 

ユースケサンタマリアさんは

メガネをかける事で

上手くクリアしてますね。

 

 

アゴ周りに問題が

多発してくる。

f:id:TAKA4612:20200706063900j:image

 

具体的には、

 

  • ほうれい線がクッキリしてくる。
  • その線の下につながって出てくるたるみ
  • アゴのラインが真っ直ぐにならない。
  • エラが出て四角くなる。
  • アゴに小さい凹みや線が出てくる。

 

 

全部たるみによる変化なんです。

怖いですねー。

 

 

鏡を見てメイクする時は、

綺麗になるためにしているので

そこまでたるみに気が付きませんが、

 

アゴ周りには色んな変化が起きています。

だから、自分の写真を見て驚く訳ですよ。

もう大変です。

 

 

対処法は?

f:id:TAKA4612:20200706064235j:image

 

世の中には沢山の顔のエクササイズや、

道具、化粧品、美容整形などがあります。

 

 

でも、一瞬で変える方法が2つあります。

 

 

一つ目は、

ほっぺたをグーーーっと上げたままで

「 こんにちは!」

と言うのと、

 

唇に力を入れて

「 こんにちは!」

と言う時の表情の違うこと!

( 薬師丸ひろ子です。と言う時の

 モノマネに近い。)

 

 

もしくは、目と頬がに力を入れず、

鼻下のみで話しても同じように老けます。

 

 

こんなに頬に力を入れて喋るのと、

入れないのとで、見た目が変わるなら、

ここぞという挨拶には

ほっぺに気を付けましょ〜〜う!

 

 

そして一瞬で変える、もう2つ目の対処法は

f:id:TAKA4612:20200706063927j:image

 

マスクをする。です。

 

 

これはズルい方法です。

一瞬というならばの方法なので、

鼻から下問題が気になる方は、

マスクをすると一瞬で若くなります。

 

 

ただし、目と眉が離れていると、

それだけで老けてしまうので、

 

 

マスク姿での眉メイクは、

眉下に書き足すようにして

距離を縮める様にしましょうね。

 

 

今日のまとめ。

f:id:TAKA4612:20200706064915j:image

 

マスクをすると、若く見える人の共通点。

 

それは、

鼻下に気になる所が多いと隠せば若くなります。

 

 

マスクをすると老ける人。

 

それは、

目と眉の間が広い人。

目が開かなくなっている人。

むくみがある人。

ですね。

 

 

あとは、美容師として、

これらを踏まえてどう切るか。

 

で、見た目も変わると思うので、

やりがいを感じるところでもあります。

 

 

それでは、また雨続きになりますが、

足元に気を付けて出勤して下さいね。

 

 

ではでは明日にここで会いましょう。

 

 

ポチッとありがとうございます。

今日にはブログ村に反映される様に

何とか頑張ります!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ