ちびっ子の呟きは本心なのでホント怖い。言葉についての話。

f:id:TAKA4612:20200627032318j:image

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

私は4人きょうだいなんですが、

いい歳して、

ま〜LINEのやり取りが多いんです。

 

 

夜に携帯を開くとトーク件数が

76とか、80件超えている時もあり、

 

 

今日の晩ご飯はこれを作った。とか、

この事をどう思うか?など、

ほぼ毎日誰かが送っています。

 

 

ちなみにグループ名は

「 ゆかいな宮崎会 」で、アイコンはコレ。↓

f:id:TAKA4612:20200627013906j:image( おかわりをわざわざアームで受け取る母 笑 )

 

 

 

そんなLINEのやり取りで最近、

 

 

「 スーパーのレジで並んでる時、

 店員さんが、買い物カゴを引き寄せるたびに

 

「 いらっしゃいませ〜。」

と言う言葉に( 4歳の姪っ子が )

 

「 まだ買ってねーしっ!」

 

と言ったんよ。

えええーー!!ってなってしまった。」

 

 

というのを読んで、

これ、分かるわ〜〜〜!と思いました。

 

f:id:TAKA4612:20200627033320j:image

 

言葉遣いは良くないし、

言葉のチョイスも違いますが、

 

 

それはその子なりの怒りの現れで、

 

 

入り口でいらっしゃいませ。

と言われてから商品選んだのに

あともう少しのところでまた同じ事言う。

 

のと、

 

 

流れ作業的な言葉にも

腹が立ったんだと思います。

 

f:id:TAKA4612:20200627034003j:image

 

これによく似た感覚は美容室でもありまして、

 

 

初めて美容院に行った時にシャンプー台で

「 お首難しくないですか?」

と聞かれたときに返事に困りました。

 

 

意味は分かるのですが違和感を感じたまま

「 はい 」と言ったのを覚えています。

( どうやら広島特有の声かけらしいですね。)

 

 

「 苦しくはないですか?」

「 角度は大丈夫ですか?」

の方が、私だったら返事をしやすいです。

 

f:id:TAKA4612:20200627034210j:image

 

一瞬、変な言葉だな?

と思っても、そこでずっと使われていたら

流れ作業の一つとして

何も疑わずに使っている事も多いと思います。

 

 

意外と小さい子供や、外人さんの方が、

「 ソレ、ドウイウイミデスカ?」

と素直に反応するのかも知れませんね。

 

 

そして、いつも思っていたのが、

「 熱かったら言って下さいね〜」

などの、美容院での決まり台詞の言い方。

 

f:id:TAKA4612:20200627034226j:image

 

流れ作業のついでに言われるのと、

美容師さんが、私に向けてちゃんと言う。

のとでは、全く信頼関係が変わります。

 

 

丁寧にインフォメーション化した

人と話をしても

機械と話しているみたいで、

 

 

「 はい 」と言うしかなくなります。

 

 

マニュアルも大事なんですけど、

相手の顔を見てちゃんと言うとか、

いつもの掛け声を、時々変えてみる。

 

 

などのフライングも

親近感がわいて楽しい空間に変わりますもんね。

 

f:id:TAKA4612:20200627034504j:image

 

 

4歳の姪っ子の

「 まだ買ってねーしっ!」

と言ってしまうじゃじゃ馬タイプの子でも、

 

 

鼻にかけた声で

「 いらっしゃいませ〜〜っ 」

とよく聞く様な声で言われるより

 

 

一呼吸おいて、「 いらっしゃいませ。」

とちゃんと言われてたら、

黙っていたかも知れません。

 

 

f:id:TAKA4612:20200627034516j:image

 

小さい子の素直な呟きは、ホント怖いです。

 

 

それでは良い週末をお過ごし下さい。

また明日にここで。

 

 

そのポチッとに励まされています。

そしていつもありがとうございます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ