VR映像で勉強する日が待ち遠しいよー!

f:id:TAKA4612:20200519014426j:image

 

このコロナ禍のお陰で、

動画で勉強するのも

急に当たり前になってきましたね〜。

 

 

色んな分野の技術でも

みなさん惜しみなく配信されていますし、

 

 

誰でもすぐ見れます。

 

 

ついにはYouTubeで勉強して、

プロ野球選手にまでなった人もいるくらい。

 

f:id:TAKA4612:20200519022858j:image

 

世界の中で上手いとされる

上級者の動きを見ることで、

 

 

身近な先輩よりも、

もっと早く上手くなれる事ができる時代です。

 

 

 

むかしむかし私がアシスタントの時に

美容雑誌を読んでいたら、

 

「 昔はこんな過保護な情報は無かったよ」

 

 

と先輩方に言われていましたが、

 

f:id:TAKA4612:20200519020719j:image

 

上手くなった者勝ちで、

そう言われても読んで練習して

身に付いたら、こっちのもんです。

 

 

でも、写真だとその反対側が見えてないし、

いいところだけ出している可能性もあります。

 

 

実際に本の通りに切ってみても、

 

「 これ、絶対そうはならないよ?」

 

首を傾げながら出来上がったウィッグを 

持ち上げて回してみても分からなくて、

 

 

 

先輩に聞いみれば、

 

「 ここでは、こう書いてあるけど、

実際はここで持ち上げて切ってんだよ。」

 

f:id:TAKA4612:20200519021314j:image

 

そうか。書いてある文書の決まり枠があって、

全部を書ききれないのか。

 

 

と、いいように解釈したり、

 

切っては、あーだこうだ。って悩む。

というプロセスがいいんだ。

なんて言いたくなるのかも知れませんぬ。

 

 

でもですね、

今はその裏側も、手の動きも、

動画は一連して見れるわけですよ。

 

 

もう見ない人の気が知れません。

 

f:id:TAKA4612:20200519022803j:image

 

 

美容の世界で言うと、

カットもカラーもパーマも

薬の種類や、道具まで教えてくれます。

 

 

本当にすごいですよ。

 

 

羽生結弦選手は、

4回転〇〇ループを動画で見て覚えて、

練習せずにすぐ跳べたエピソードもあります。

 

 

それは頭がいいから。

というだけではなくて、

 

 

本当に自分が滑っている気になって

動画を見ていると思うし、

身体も同時に覚えていくんだと思います。

 

f:id:TAKA4612:20200519021910j:image

 

出来ないのは筋力不足だったり

リズムを覚え切れてないとか、

それもまた復習で動画を見直せば、

 

 

なが〜〜い時間、自分の記憶を思い出しながら、

鏡の前で夜遅くまで練習するより

遥かに早く習得しやすい気がします。

 

 

世界中にその上手いとされている人の

動画が何回も見れるなんて、

今こそ贅沢な時代です。

 

 

という事で、

 

 

昨日は、申請しないと見れない

生配信のストレートパーマ技術を

ライブで観ました。

 

f:id:TAKA4612:20200519014035j:image

 

生配信ライブなので、

薬を置く時間や、

薬剤を流しているのも見ました。笑

 

 

まぁ〜見事に全て見せてくれました。

 

 

道具も、塗り方も、薬の種類も

惜しみなく出し放題です。

 

f:id:TAKA4612:20200519014108j:image

(アイロンではなく薬剤塗布のブロッキングです)

 

そのまま、スタートから終わるまで

綺麗に4時間、

しっかりと見せて頂きました。

 

 

視聴者は4人〜9人。

途中で脱落したり戻ってきたり。

( 長いからもういいや〜。

という言い方が近いですね。)

 

 

 

手の動かし方、塗り方も、スピード、

ず〜〜〜っと見ていると、

 

まるで自分がやったみたいですし、

こんなに同じ作業をずっと見ていると

もう手つきまで覚えてしまいます。

 

 

 

こうなるとVRゴーグルで立体映像で観たら

もっとリアルなんでしょうね!

 

f:id:TAKA4612:20200519015737j:image

 

 

ここまでしっかり読んだ方はきっと、

 

VRゴーグルのような立体映像を見て練習するのが

当たり前になる日を待ち望むと思います。

 

 

じゃあ、みんなが上手くなったら

スポーツや、技術系の仕事のが無くなる!

 

と心配する人も居るかも知れませんが、

 

 

 

安心して下さい。

 

f:id:TAKA4612:20200519020020j:image

 

しない人は全くしませんから。

 

 

それではまた明日に。

 

下のアイコンをタップして下されれば

宮崎、とても張り切ります! ポチッ。と2回。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ