手荒れを治す為にネイルをする。という美容師もいるよ。

f:id:TAKA4612:20200516033337j:image

 

私を知っている方は、きっと

宮崎さんはずっとネイルしているな。

と気付いている方もいたと思います。

 

 

そもそも私がネイルをする理由は、

  • 手が華やかになる。( ツヤが加わるので。)
  • こころが踊る。
  • 爪がカラーで染まっても分かりにくい。
  • オシャレを楽しみたい。
  • 手荒れが目立ちにくい

 

 

やっぱり美容師になりたいくらいですから、

綺麗になりたい願望も

他業種に比べて強いと思います。

 

f:id:TAKA4612:20200516033445j:image

 

もう一つは、

もしも自分がお客さんの立場だったら、

そういうところに気をつかってる人がいいな。

と思うので、面倒だなと思う時でも

必ず塗り替えています。

 

 

でも、アシスタント時代に

ネイルをしていた理由は今とは違います。

 

 

毎日シャンプーもするし、

ジェルネイルというのは昔は無かったので、

ネイルを3日に1度は塗り替えて、

爪先の補修は毎日していました。

 

 

毎日、最終電車で帰り、

それから晩ご飯を作って、お風呂に入り、

それからネイル。

 

 

どんなに辛くても、必ずネイルをしていました。

(乾かす時間もかかりますからね〜。)

 

f:id:TAKA4612:20200516033507j:image

 

昔、ネイルをしていない先輩に

こう言われた事があります。

 

 「 そんなに毎日綺麗にネイルする時間があるなら

もっと技術の練習したら?」

 

 

これには反論せず、

「 分かりました〜!」

と言いながらも毎日塗っていました。笑笑

 

 

そこで説明しても

きっと話が長くなるだけだと思って

何も弁解はしませんでしたが、

 

 

何故そこまでしてネイルをしていたのか。

その理由は、

 

 

手荒れが酷かったからです。

 

f:id:TAKA4612:20200516034159j:image

 

美容師を始めた頃は、

皆さん手荒れで悩んだ人も多いと思いますが、

私もその1人で、

両手の爪の真ん中まで剥がれていたし、

どこかの指の皮膚は深く切れている状態。

 

 

寝ていると身体が温まってくるので、

毎晩、指が痒くて痒くて、

気持ちよく掻きむしって寝て、また起きて掻く。

という日々の繰り返し。

もう寝不足です。

 

 

ある日の晩、

気が狂う様な痒さに嫌気がさして

 

 

指をタオルで包んで、

そのままギュッギュッと回し、

10本の指が血で真っ赤になった日がありました。

(これは美容師あるあるの話です。)

 

f:id:TAKA4612:20200516034244j:image

 

もう手荒れが酷くなってもいいやーーっ!

と、その時はスッキリするんですが

結局、その倍になってまた痒くなるんです。

(そのあとは氷水漬けです。)

 

 

その私の手を見た職場の上司の方が、

「当分宮崎さんにシャンプーを入らせないように。」

 

 

という事で、数日間シャンプーに入らず、

綿の手袋の上からゴムの手袋をして

仕事をさせてもらう事になりました。

 

 

 

でも、シャンプーをしないとなると、

アシスタントは結構辛いもんです。

上下関係もしっかりあるので

その光景の大体は想像にお任せします。

 

 

 

そこで、どうやったら早く良くなるか。

色々考えました。

 

 

 

まず手を濡らさない。

という事だけでも、随分早く治ります。

 

f:id:TAKA4612:20200516034839j:image

 

洗剤、シャンプー、パーマ液など

手に直接付けないので、

それも早期回復に繋がりました。

 

 

4日目で、

「 そうだ!!手袋をつけたくなる様な

目立つネイルをしよう!!」

と思いついたんです。

 

 

その頃は手袋をはめてシャンプーするのは

御法度な時代だったのに、

お店で初めて手袋着用のシャンプーマンになりました。

 

 

それでもどうしても営業中に時間が無くて、

ついつい素手でパーマ液を触ったり、

掃除したり、シャンプーする事も多々あり。

 

 

結局はみんなに迷惑をかけてしまうので、

どんなに忙しくても、

ちゃんと手袋をはめる様にする為に

どうしたら面倒でもするか。

 

 

そこで、ネイルをすれば、

 

 

「 あんなに苦労してネイルしたのに

シャンプーしたら取れてしまう〜〜!」

 

 

と、自分に思わせる事にしたんです。

 

 

 

分かりやすい様に真っ赤なネイルを買いました。

 

 

2度塗りしてトップコートを塗り、

1時間は爪に物が当たらない様に気を付けます。

でも3人シャンプーすれば少しはがれます。

 

 

そこまで苦労して塗れば、

嫌でも手袋をはめる動機になります。

 

f:id:TAKA4612:20200516034821j:image

 

お陰様で、それは効果抜群で、

爪の先のネイルが剥がれにくい

生活習慣になりました。

 

 

よって、手荒れもすっかり良くなりました。

 

 

ずっと必ずネイルをしていたので、

お客さんにもよく、

「 忙しいのに、よくちゃんとネイルしてるね」

と褒められる。というご褒美付きです。

 

f:id:TAKA4612:20200516035351j:image

 

今は、美容師だからネイルしている。

という時代ではなく、

むしろ、している人の方が少ないです。

 

 

なので私はネイルをしていた方が

お客さんから見ても区別しやすい。

という思惑もあってしています。

 

 

今は随分とシャンプー剤も良くなり、

手荒れする人も減ってきましたが、

弱い人はとことん荒れるので、 

この方法はオススメです。

 

 

なかなか取れにくいジェルネイルは

また甘んじて素手で触るかもしれないので、

染まりやすい白っぽい色がいいかも。

 

f:id:TAKA4612:20200516035014j:image

 

手荒れが酷くて美容師を辞める。

という方もいるので、

一つの参考になればと思います。

 

 

 

それでは今日はここら辺で。また明日〜。

 

 

下をポチッっとよろしくですっ!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ