やっぱり備蓄は考え直さないとね!

 

昨日は一昨日の報告をしたくて、

 

 

両家のお墓に挨拶に行ってきました。

 

f:id:TAKA4612:20200318160453j:image

 

まずは、今の状況の報告とお礼です。

気持ちがすっきりしました。

 

 

 

天気はとても良かったのですが、

 

 

まだ、雪がとけずに

積み上げられている所もあり、

 

f:id:TAKA4612:20200318160545j:image

 

サービスエリアは相変わらずの閑散ぶり。

 

 

夫の実家近くにある、

お団子屋さん、手羽先屋さん??の売店には、

いつもは大勢の人集りがあるのに、

今日はガラン、ガラン。

 

 

 

ほんの1ヶ月近くで

周りの状況はガラッと変わりました。

 

 

多分みんな思っていると思いますが、

この状態がおさまったら、

 

備蓄をちゃんとしよう!

f:id:TAKA4612:20200318212630j:image

って決心しますね。今は。

 

 

そんな中、

備蓄の達人の収納を見ました。

 

 

それは夫の実家です。

 

 

久し振りに遊びに行くと、

誰もいませんでしたが、

(勝手に入った訳ではないですからね。)

 

 

戸河内の田舎のシンプルミニマル仕様。

 

 

程良く使うものしかなくなっていました。

恐らく、夫のお兄さんがしたと思われます。

f:id:TAKA4612:20200318212701j:image

 

それとは別に、箱にしまって見える化。

乾電池(この中は全部、電池なの???)

海苔(そんなに食べるんですね)

など、一文字直径4〜5センチの

大文字で書いてあり、

 

はい。それですね。と、取り間違いなし。

 

 

 

蔵の中は、THEゴザ!

という感じで取り出しやすく、

毛布、ペンチ類?シートなどのレジャー系。

災害時は最高!

 

 

倉庫の中は畑作業用の物。

長靴も、綺麗に並べて置いてました。

 

 

あまり見れなかったので、

もう一度、収納、並べ方のコツを聞きたい。

と夫に言ったら、

 

 

長くなるからやめとけ。

f:id:TAKA4612:20200318214112j:image

 

と言われましたが、(笑)

この収納って頭使うと思うんですよね。

 

 

今の状況が落ち着いたら。

少し緩んだな。。

(今、日持ち食材系など買い足し時ですね)

と思ったら、

 

  • 防災グッズを見直す
  • どの量を増やしたらいいか考える
  • その増やす物の置き場の確保
  • 蓄電器を買う

 

 

 

ウソにならない様に、

計画的に実行します。

 

 

 

ではまた。

 

 

おわり🌟

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村