みんな考えるなぁ。というアイデアの話。

f:id:TAKA4612:20200228234446j:image

今、本当にマスク不足ですね。

 

 

街中歩いていると、みんなマスク姿。

 

 

 

薬局屋さんの前では毎朝、

 

今日入荷しているかどうか分からなくても

f:id:TAKA4612:20200229001253j:image

たくさんの方々が列を成しています。

 

 

エレベーターに乗った時に、

マスクをした2人が

こう言ってました。

 

 

 

f:id:TAKA4612:20200228234851j:image

さっきの人マスクしてなかったね。。

 

 

 

 

ある程度のマスクを使う環境なら、

まだストックがあるかも知れませんが、

 

 

 

普通の家庭では

どうしよ〜!!

と、心配で仕方ない状態です。

 

 

 

むしろ何も無いよりは、

何か口を覆うものがあれば

 

 

クシャミ一つでも周りへの配慮になります。

f:id:TAKA4612:20200228235216j:image

 

 

そこで、

使い捨てマスクはもう手に入らないとして、

 

 

メルカリなどで調べると

使い捨てマスク風。

の手作りマスク売ってました。

 

f:id:TAKA4612:20200228225503j:image

ちなみに手芸店には白い布はだいぶ品薄。

 

布はまだあるにしても、

ヒモ、白いゴムなどは無いみたいです。

 

 

これも見て下さい。

f:id:TAKA4612:20200228233239j:image

 

なんと、中に、

 

f:id:TAKA4612:20200228233250j:image

ガーゼやキッチンペーパーなどを

 

f:id:TAKA4612:20200228233300j:image

入れられる様に作ってる人もいました。

 

 

 

殺菌効果は無いにしても毎日洗って、

 

 

糊付けアイロン用スプレーを振って

パリッと仕上げて使えば、

 

 

お互いに見た目に安心するだけでも

生活しやすいかもですね。

 

 

 

私ならついでに抗菌スプレーかけるなぁ。

f:id:TAKA4612:20200229001424j:image

 

 

当分は、マスクが手元に無い!

という事を考えたら、

 

 

 

初めは手作りマスクなんて

意味がないわ〜。

 

 

と思っていましたが、

 

 

こんなに無いのなら、丸出しよりマシ。

 

 

となるのも仕方ないこと。

 

 

 

昔の両端が縮まって、

小さくなってるマスクが懐かしい。。。。

 

 

 

ただ、この状況が落ち着いたら、

 

 

各自、マスクの保管も必要。

 

 

私は災害が広島にあった時に

相当のマスクのストックを買いました。

 

 

f:id:TAKA4612:20200229001817j:image

(みんなで揃えた後に足りないと思い、

追加で色んな物を勢いで頼みました)

 

 

 

突然な時に

みんなが集中して買わない様に、

 

 

 

それぞれが備蓄として揃えるのが

当たり前の時代になりそうですね。

 

 

 

今回の状況や、

災害があった後、

その時の不便さを忘れずに、

 

 

落ち着いたら、各自のストック。

f:id:TAKA4612:20200229002044j:image

 

 

今は自分たちで、工夫の連続による

新しい形を考えないといけませんね。

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

おわり🌟