コンテストに入賞するのも大事。違う勉強をする事も大事。

f:id:TAKA4612:20200319153644j:image

平日なのに、やはり人が多いような。。

 

ここはこの前と同じ公園ですが、

小学校のお昼休憩かと思うくらい

多くないですか?

 

 

さて。

 

美容業界では日頃の腕を競う、

カットコンテストが沢山あります。

f:id:TAKA4612:20200319220817j:image

 

 

この、コンテストに出る為に私達は、

モデル探し、服探し、

ヘアデザイン選定、

カラー、パーマ仕込み、

当日カットで競う。

 

 

という事を行うのですが、

 

 

結果を狙うだけではなくて、

 

 

しっかり準備をして、

夢中になって取り組む事ができた時、

 

本番で満足感結果が伴って

初めて達成感を味わえます。

 

それがやめられないんですよ。

f:id:TAKA4612:20200319220833j:image

 

ですが、

時代と共に少し変わってきました。

 

 

  • コンテストの審査員の傾向を読んで切る。
  • だんだんヤンチャなデザインが無くなり、同じメンバーばかり出るようになった。
  • そこまでお金をかけられなくなった。
  • 時代的に人と違うものを求める人が減ったので、コンテストに出たい人が減った。

 

 

要は、昔ほどコンテストに入賞すれば優秀。

と感じなくなってきてて、

力を注ぐ人が減ったのだと思います。

(しかし、入賞する事は凄いことなんですよ!)

f:id:TAKA4612:20200319222347j:image 

お客さんで大学の入学で家を出る前に、

みんなの輪の中に入りやすくする為に、

UNIQLO、GUなどのファストファッションを

わざわざ買い溜めて広島を出る子もいます。

 

 

人と同じものを自分らしくアレンジして着る。

 

 

という訳ですね。

 

 

人が群がる所を遠ざける私には、

少し理解しくいところもありますが、

 

 

限られた環境の中で、いかに自分らしく。

にフォーカスして、

 

f:id:TAKA4612:20200319222405j:image

同じスタイルの様で、

少し違う。

 

 

という所に気付いて提案出来る美容師。

が求められています。

 

 

そして、どんなデザインでも、

痛まないカラー、パーマ薬剤を選んで

今の環境に合うピンポイントなデザイン。

f:id:TAKA4612:20200319222558j:image

 

が、いいのであって、

 

 

コンテストで普段出来ないスタイルを

追い求めるより、

 

その時間で違う勉強をしたい。(して欲しい。)

というのが今の美容師も

お客さんも本音かもな。

 

 

ついでに、世界情勢や、

世の中の常識をちゃんと知っている事も

髪の毛を任せるのに必要な要素。

f:id:TAKA4612:20200319222418j:image

 

 

昔々、美容師は人と違う事をして

目立ってナンボ。

のところが何処かにありましたが、

 

 

私が今から作りたいお店は、

 

 

ベーシックの中の美しさ。

 

f:id:TAKA4612:20200319222440j:image

一点集中して、

 

 

そこから個性に合わせて

曲げたり、明るく暗く調整を行い、

 

 

ピタッ。

f:id:TAKA4612:20200320010240j:image

と合わせたいんです。

 

 

 

 

正直、昔は昔。

でも今はもうだいぶ変わりましたから。

 

 

どんな事が待ってても

しっかり構えて飛んでくるものを

ラケット振りまして返すから〜。

 

 

 

それではまた。

 

 

おわり🌟

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村