時間の使い方。

f:id:TAKA4612:20201108003628j:image

    撮影者 Hiromasa Matumura

 

太陽の光が、斜めから降り注ぐこの季節、

落ちている葉っぱ、

空の色、出回る食事の色。

 

 

オレンジ〜茶色が多くなりますね。

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

昨日の朝の掃除の曲

 

f:id:TAKA4612:20201108010117j:image

 

朝は、歌謡曲から懐メロまで、

色んなジャンルの曲を流しながら

朝の掃除をしています。

 

 

そしたら、

昨日は、吉幾三が歌う、

「 夜の虫 」

が初っ端から流れて、

笑い転げながら掃除しました。( 笑 )

 

 

いつもと違う曲を流して掃除をすると、

何故かはかどるんてんす。

 

 

めちゃめちゃ英語なのに、

聖子ちゃんだと分かる歌声とか、( 笑 )

ワンオクのライブバージョンなど

 

 

色んな曲を流して

頭の掃除もしています。

 

 

選曲は岡ピー。

 

 

みんなを笑わすかノリノリにする為に、

1日で、一番頭を使ってるかも。( 笑 )

( そこかいっ! )

 

 

しかし、吉幾三。

なまってるのに歌が上手いわぁ〜。

 

アイテムが増えました。

 

f:id:TAKA4612:20201108011409j:image

 

これは何でしょうか?

ネームプレート?

 

 

岡の担当しているお客様から

手作りでいただきました。

 

 

f:id:TAKA4612:20201108011858j:image

とても素敵なので、

ソファーの横にあるテーブルに

置かせていただきました。

 

 

 

f:id:TAKA4612:20201108012231j:image

この鏡もいい味出して

入り口を見守っています。

 

 

その下の花飾りや、

f:id:TAKA4612:20201108012845j:image

 

 

ソファー以外の小物たちも。

f:id:TAKA4612:20201108013108j:image

 

 

 

受付には、

f:id:TAKA4612:20201108012409j:image

クリスタルのAzur hair。

 

 

ペン立てや、

マスク置き、

すずで出来た小物入れなどなど、

 

 

みなさんからの

あったかい気持ちに囲まれて

毎日仕事しています。

 

 

大事にせねば。

30年続けさせますからね。

( 占いでは90歳まで出来るらしい!)

 

いい時間。

 

f:id:TAKA4612:20201108015907j:image

 

割とわたしには、とてもいい時間なのが、

写真を選ぶ時間です。

 

 

最近はMatumura氏の写真を1枚選んで

冒頭にあげていますが、

 

 

色んな事を思い出させてくれる時間です。

 

 

四季折々の感情や、

香り、懐かしい何か。。

 

 

これ、毎日続けたら、

わたしの脳に

何か変化が起こるんじゃないのかなぁ。。

 

 

そんな時間を過ごしています。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20201108015722j:image

 

Azur hairには、

壁掛け時計を置いていません。

 

 

唯一あるのが、

受付にある小さい時計のみです。

 

 

皆さん忙しいとは思いますが、

この中にいる時だけでも、時間を忘れて

ゆったりとした気持ちになれる様に、、。

 

 

まだまだそこまで、

おもてなしが出来ていませんが、

 

 

そういう心構でいます。

 

 

なかなか難しいんですけどね。汗汗

 

 

でも、朝の掃除の時間、

空を見上げる空間など、

 

 

そして

みんなの笑顔がご馳走です。

 

 

和やかな時間を

みんなが過ごせるように、

心に穏やかにいられる時間を確保する

努力も必要だと思っています。

 

 

それでは、よい休日をお過ごし下さい。

 

 

ではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

よろしくお願いします。(=´∀`)人(´∀`=)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ