成人式を一つの経験として参加してきました。

 

かれこれ28年前、

 

私は成人式を迎えず、

 

社会人陸上選手として

f:id:TAKA4612:20200127230236j:image

普通に練習をこなし、 

その日を寮で過ごしました。

 

 

ところが、次の年の年末頃になって、

 

いや、

一生に一度の成人式を経験していないのは

とてももったいない事だった。

 

 

と思うようになり、

 

 

忘れもしない12月26日に

 

来年の成人式の

ヘア、メイク、着付け、撮影

の予約を取れないだろうか。

 

と思って電話ボックスへ行き、

f:id:TAKA4612:20200127231006j:image

 

電話帳を開いて

あ行の1番初めから美容院に電話しました。

 

 

すると、その一本目の電話で

朝2時の予約が取れました。

(おそらく最後の予約だったと思われます。)

 

 

着物のレンタルも頼み、

身長、体重だけ伝えて、

f:id:TAKA4612:20200127230611j:image

着物の色や、髪飾りもお任せします!

 

と伝えて安心してその日を迎えました。

 

 

さて、当日は私が一番乗り。

 

 

髪の毛は両サイドは刈り上げていたので

初めてお会いする美容師さんに

どうしようか。どうしようか。

と悩まれた結果、

 

 

上にペーパータイプの平べったい髪の毛を

クルクル巻いて乗せて、

これがアップスタイルだよ。と、

f:id:TAKA4612:20200127231335j:image

その周りをピンクの髪飾りで彩りました。

 

 

そして、肌色が日焼けで黒かったので、

どう見ても首と顔の色が違うけど、

合うファンデが無く、そのまま続行。

 

 

リップはサーモンピンク。

アイシャドーもサーモンピンク。

f:id:TAKA4612:20200127230637j:image

 

そして、借りた着物もサーモンピンク。

 

そこで、

 

なるほど。

着物とメイクは

合わせないといけないのだな。

と、何となく納得。

(この当時はそれが当たり前。)

 

 

それから数人集まって専用バスに乗り、

f:id:TAKA4612:20200127230600j:image

会場近くの撮影場所へ向かいました。

 

 

沢山のポーズの要望に応え、

何度も笑って下さい。と言われ、

 

着物の写真を撮る

大変さを知りました。

f:id:TAKA4612:20200127230523j:image

 

そしてやっと式が始まる頃、

会場前は着物を着た子達でいっぱい。

 

 

みんな中に入らず喋るんだな〜。

と思いながら中へ入ると、

行列だったのでその後ろに並び、

 

 

私の番が来たときに、

 

地区と、お名前をお願いします。

f:id:TAKA4612:20200127230507j:image

と言われたので

フルネームと住所を書きましたが、

ない。ない。と探しまくるスタッフさん。

 

 

 

昨年が成人式の者です。

 

 

と言うと、

 

なんだ〜。。という表情で

あちらへどうぞ。

と示されたときに気付きました。

 

 

昨年、

実家に届いていたあの品物は

f:id:TAKA4612:20200127230458j:image

本当は

当日貰うものだったんだ!

と、また納得。

 

 

 

そして式が終わり、

 

まだ広場で喋っている人達を眺めながら

またレンタル会場へ戻って着替えて、

支払いを済ませて寮へ帰り、

 

 

一睡もせずに練習に参加しました。

 

 

それから1ヶ月後、

 

父親から凄い勢いで電話があり、

 

「たかこ〜っ!

f:id:TAKA4612:20200127230436j:image

何で成人式にお父さんを

呼ばなかったんだ〜〜〜!」

 

と叫ばれ、そのあと

 

「たかこ、綺麗だぞ〜!」

 

 

すっかり言い忘れていましたが、

成人式のアルバムは寮ではなく、

実家に届くようにしてて、

 

それを開いて見た父親からの電話でした。

 

 

3月くらいに実家に帰ると、

私の全身の着物姿が

模造紙くらいの

大きい一年カレンダーとなって

和室の壁の真ん中に貼ってあり、

 

 

それを見ると、

顔は首より白く、

唇も顔より白く、

目の上はピンクというより白く見え、

色黒の私にはサーモンピンクの着物は

あまり嬉しい仕上がりではありませんでした。

 

 

 

それを唖然として見ている私に、

 

「お〜〜!たかこ!

みんなが

綺麗な娘さんですね。って

f:id:TAKA4612:20200127232150j:image

褒めてくれるぞ〜〜っ!」

 

 

と、喜んで言うお父さん。

 

そりゃあ、褒めますよ。

間違いなく、

 

この写真の子は私の娘なんですよ!

 

と言っているに違いないので。

 

 

 

ただ、3年ほど前に気付きましたが、

 

成人式でたった1人で来て、

全部1人で予約して支払いもして帰る。

と言う該当者は1人もいないという事。

 

 

今思えば、電話だけの予約で、

いきなり本番で用意された着物を着る。

という方はいません。

 

f:id:TAKA4612:20200127230246j:image

 

 

せめて、着物の色くらいは合わせようよ。

と、周りは思った事でしょう。

 

 

お陰様で、

きっとメイクに入ったスタッフは、

着物の色に合わせたメイクをする時代なので、

 

 

この人、肌黒じゃん!

と、思いながら

着物の色の指示通りに

進めるしかなかったのでしょう。

 

 

 

その時代では、

成人式と言えば、髪の毛を伸ばす。

というのが当たり前だったので、

両サイド刈り上げの人が来て

さぞかし驚いた事でしょう。

 

 

後から、後から、

 

 

私は浮いていたな。。。

f:id:TAKA4612:20200127231533j:image

と理解してきました。

 

 

ただ、これだけは言えます。

 

 

一通り、親並みに段取りを知ってるし、

本人の気持ちも分かるし、

 

会場前の広場の様子や

式の中での様子も分かる。

 

 

 

やっぱり成人式に

一つの経験として

参加したのは正解だったと。

 

 

でも、だいぶ大人になってから

思い出せば思い出す程、

 

 

ほぼ色んなところが普通じゃない。。。

 

目的は経験する事だったので

よく考えれば誰にも言ってなかったな。

 

昨日のブログの同じ寮にいた林田も

これを読まない限り知らないです。

 

 

ですけど、

私を知ってる方がこれを読んだら

それはそれなりに理解できるかな?

f:id:TAKA4612:20200127230715j:image

と思います。

 

 

苦い話。というより、

世の中にはこんな人も居るんですよ。

 

 

というお話でした。

長いお付き合い

ありがとうございました。

 

 

ではまた。

 

 

おわり🌟