自分で考えて行動出来る様になることが大事。

f:id:TAKA4612:20200126035752j:image

毎年行われる新年会に向けて

 

スタッフが毎日練習をしております。

 

 

今回、とても感心したのが、

 

何も言っていないのに、

 

f:id:TAKA4612:20200126035736j:image

各自、自分が出来ることを

それぞれが自ら考えてみんなの為に

勝手に動き、行動をしていること。

 

 

 

これは、ずっと今まで指導する上で、

どうやったら、言われなくても自分で

アイデアを出して動く人になるか。

f:id:TAKA4612:20200126035809j:image

という大きな課題でした。

 

 

 

今までがこうだったから。

 

とか、

 

常識で言うと。。

 

など、

 

今までのルールに

縛られて行動するのは

f:id:TAKA4612:20200126035824j:image

少し違うと思います。

 

そして、

今思っている常識も

本当に正しいのかどうか。

 

そもそもこうやって

人間が動き出したのも

地球誕生から考えると、

生まれたての赤ちゃん

みたいなものだからね。

 

 

 

葬式のルールも、

料理のルールなども、

いつか常識と

違うものになるかも知れない。

 

 

だから、

もっと違う方法がないか。

 

そう常に考えていれば

新しいやり方がみつかるかも。

 

と、

朝礼でも、終礼でも、

それは言い続けました。

 

 

 

 

 

目の前に突然、問題はやってきます。

 

 

お客さんが何か調子が悪そうだ。

入り口がとても汚い。

ドアを開けると音がする。

なども、その場で出会したら、

まずどうするか。

 

 

 

それらを

スルーするか、すぐ対処するか。

f:id:TAKA4612:20200126035838j:image

 

 

毎回書く提出物も、

こう書けば読みやすいのでは? 

とか、

 

 

これは今はもう必要ないのに

まだ出さないといけないのか。

 

 

など、沢山あります。

 

 

これを気付き、質問したり、

この方がいいのでは??と変更を提案する。

 

 

などという事は、意外と少なく、

そのまま疑問も持たず続けてしまうのが

f:id:TAKA4612:20200126035850j:image

普通なのかも知れません。

 

 

 

それを勝手に変えるから、

他店の店長から

色々と言われるのも分かりますが、

 

 

 

そうやって小さい事から変わり続けないと

 

f:id:TAKA4612:20200126035902j:image

静かに衰退していく

と思うんです。

 

 

 

細かい報告も大事です。

 

でも、自分の頭で考え 

するべきか、やめるべきか。

は、実はすぐにわかると思います。

 

 

やるべきなんです。

 

 

言われてから動く。

やって言われたら嫌だからしない。

面倒な事は避けたい。

どうせダメだと言われる。

 

 

と、思ってしまう環境だとマズイです。

 

 

年齢も関係ないです。

 

 

若い方が新しい斬新なアイデアが

あるかも知れないのに言わないなんて。。

 

 

経験豊富な先輩の意見も大事ですが、

 

 

生意気なやんちゃな意見も

よく聞けばなかなか面白かったりします。

f:id:TAKA4612:20200126035942j:image

 

 

泣いてでも、ケンカしてでも

物を壊さなければやり合っていいよ。

と言ってますが、

 

 

それを避けるのが今の子達。

 

 

そんな若手が率先して動いています。

 

 

嬉しい限りです。

 

 

 

私がここから離れても

この動いた経験が、次に繋がり、

また新しいアイデアが出やすい環境に

もっとなりますように。

f:id:TAKA4612:20200126040018j:image

 

ではまた。

 

 

おわり🌟