歯が気になったら50歳過ぎても矯正してもいいと思う。100年時代だから。

f:id:TAKA4612:20200105001600j:image

47歳から48歳にかけて1年半ちょっとで

下の歯の矯正をしました。

 

 

そのきっかけは、3月に読んだあるブログで、

 

 

 

入れ歯の噛み合わせが悪いかどうかを

調べる時に使うその決まり文句で、

 

f:id:TAKA4612:20200105001609j:image

桜が咲いた。

 

と言ってもらい、悪い場合は、

 

 

シャクラがシャいた。

 

 

と、音が抜けるらしいです。

 

 

と読んで、その場で試しに言ってみました。

 

 

すると軽く、その

シャクラがシャいた。

となってしまうんです。

 

 

鏡で歯を確認すると、

下の歯の真ん中横の歯と歯に

 

f:id:TAKA4612:20200105001621j:image

 

1ミリ程の隙間がありました。

 

 

でもどことなく気になってたんでしょう。

ずっと舌で確認するクセが付いていました。

 

 

舌の力で広げていたらしいです。

 

たった2ヶ月で。

 

 

ある日、お客さんに、

 

 

あれ?宮崎さん、歯を抜いたの?

 

 

と、2人に言われて気付いたのがきっかけ。

 

6月の初めでした。

 

 

 

 

この写真が、

初めて矯正を取り付けた時の様子です。

 

人の歯を見るのが苦手な方はここでストップして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TAKA4612:20200104233045j:image

 

凄いでしょ。

 

確かに目立つ。これでも締めた後なので

まだ開いていたと思います。

 

現在はこれです。

f:id:TAKA4612:20200104233249j:image

裏側には動かない様に

ワイヤーが付いてあります。

 

 

矯正をしてわかったこと。

 

痛いという事。

でも、して良かったと心から思える

噛み合わせが良くなって喋りやすい。

初めはどうなる事かと思ったがちゃんと治る。

歯磨きの知識が広がった。

f:id:TAKA4612:20200105002710j:image

そして、美容師してるので職業柄いい。

 

 

痛いという事と、毎月通って締める事以外、

いい事だらけ。

 

 

50歳を前にして矯正をしましたが、

 

50過ぎて始めている方も何人か居ます。

 

 

きっとこの世代の方は、

自分の矯正する時間がなかった時代です。

 

 

 

今からでも、100歳まで生きるとしたら

まだ間に合う年齢。

 

ダイエットも兼ねて

f:id:TAKA4612:20200105002004j:image

してみてもいいと思います。

(私がそのパターンでした。)

 

 

一つの参考がてらに。

 

 

ではまた。

 

 

おわり🌟