しつこく言われてやってみた結果の話。

f:id:TAKA4612:20231027055727j:image

 

歯科医を変えて

どれくらい経っただろう。

 

 

見違えるほどに

私の歯は変わってきました。

いや、1番は歯茎。

 

 

え〜?歯じゃないの〜?

と言われそうですけど、

 

 

もちろん歯は

みるみるうちに高さも形も

先生の言う通りに変えられて、

 

 

え〜!!と思う勢いで

解体されていますが、

それはそれで毎回驚いています。

 

 

それよりもすごく強制的に

言われ続けているのが

歯磨きの仕方。

 

f:id:TAKA4612:20231027060429j:image

 

今までも自分なりに

デンタルフロスや歯ブラシも

種類を変えながら毎日してましたが、

 

 

それも大きく変えられました。( 涙 )

「 徹底的 」

という言葉がピッタリ。

 

 

ちょくちょくあの赤い液で

チェックされます。あんなに磨いてたのに

ホントお恥ずかしい。

 

 

かなりしつこいくらいに、

言われ続けてる事とは、

 

 

歯ブラシじゃなくて

電動歯ブラシの使い方。

 

f:id:TAKA4612:20231027060444j:image

 

もう今までのやり方は

生ヌルく感じるくらいになりました。( 笑 )

 

 

前はフィリップスのソニックケアーを

使っていたんですけど、

2年前にブラウンに変えました。

 

 

歯垢をしっかり落とすタイプ

だからかその分振動も強いので

だんだんと使ったり使わなかったり。。。

 

 

そしたら、その歯科医で同じブラウンの

電動歯ブラシを持ってきて、

 

 

「 はい。これで今、磨いてみましょう。」

と持たされて

角度や力加減を指導されるし、

 

 

それが終わったらデンタルフロスと、

形に合わせた歯間ブラシ3本を

使いなさいっ!って言うわけです。

 

 

も〜、 

面倒くさいったらありゃしない。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20231027060503j:image

 

けど、行くたびに

歯のクリーニングは毎回するし、

3回に1回くらいは赤い液でチェック。

 

 

「 よく磨けてるけど、

 ここはこうして磨いて下さい。」

と飽きもせずに言われ続けてます。

 

 

そうしたら、

それが当たり前になってきて

今では普通の事になってきました。

 

 

電動歯ブラシでず〜〜っと

15分ほど優しく磨いて、

1本一本丁寧に仕上げています。

 

 

そしたら歯茎が前より

もっともっと締まってきて、

 

 

歯を噛んだ時の感覚が

変わってきました。

 

 

私、片方の歯茎の中の骨が

ものすごく発達していて、

それが発達しすぎて奥歯が折れました。

 

 

それもこれも

噛み合わせが悪かったせいで、

今は奥歯の高さを合わせた途端に、

食いしばりが無くなったんですけど、

 

 

その土台の歯茎をまずは

しっかり作りましょう。という

ところです。

 

 

歯は体の調子につながる所なので

今は歯茎を鍛えて

これからの治療に備えます。

 

 

何でもかんでも鍛えとるきがするわ〜。( 笑 )

 

 

 

それではまた明日。

 

 

下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com