いつも行っているお店を「もう行かない。」と、言う夫の話。

お正月休みに入り、

 

仕事納めの日にしっかり食べて以来、

f:id:TAKA4612:20200102014244j:image

なるべく食べ過ぎない様にしています。

 

成人式が終わるまでは

気を緩められない性格なんだと思います。

 

 

さて。

 

昨日の夕方に1年ぶりに

いつも行っていた所に食べに行きました。

 

 

1年でだいぶ内容が変わっていましたが、

f:id:TAKA4612:20200102014300j:image

スタッフの方がメニューを聞きに来られて、

いつもの様に答えました。

 

 

そうしたら、

それは出来ません。その内容のみです。

と、いつも頼んでいた事が出来なくなり、

 

 

夫がスタッフさんを呼ぼうとしたら、

明らかに気付いていたのに

いらっしゃいませ!と、叫んで走って行く。

そして、その後も来ない。。

 

他、聞き返し方、反応、もろもろ。

f:id:TAKA4612:20200102014410j:image

感じ悪いんです。

 

ただ、味は変わっていませんでした。

 

 

 

食べながら夫が言いました。

 

次にここに来る事はある?

 

ん〜、店員さんの教育はよくないけど、

味は変わってないから来るね。

 

 

え〜〜!と言いながら、

 

そうか。そういう答えもあるのか。

でもね、僕は来ないな。

システムが変わって何だか嫌だな。

f:id:TAKA4612:20200102014434j:image

チェーン店という感じになったよ。 

 

食べる。ってとても大事な事だからね。

とても寂しい感じがするから、

僕は同じ料金を払うんなら、

もう違う所に行くね。

 

 

という夫に対し、

 

でも、変わったのはメニュー表のみで、

あのスタッフさんは感じ悪いけど、

味と他は変わってないよ?

 

と、私。

 

 

そうだけど、

ここのやり方ではもう流行らないと思うよ。

 

メニュー表と1人のバイトさんのせいで?

 

 

と、繰り返し

 

口なおしに今度は、

新しくできた居酒屋に入りました。

 

 

店内はガランと空いてるのに、

わざわざ手前の4人テーブルに、

f:id:TAKA4612:20200102014447j:image

1人で座っている相席に通そうとしたので、

 

あちらの空いてる席でもいいですか?

と聞くと、

 

あっちはまだテーブル拭いてないんで、

じゃあ、その奥の席でもいいですか?

 

(座れるんかーーい。)

と、心の中で突っ込みながら、

わざわざ相席ではない席に座りました。

 

 

ところがその後メニュー表を見てびっくり。

どえらく安いんです。

 

そして味は悪くない。

 

 

またまた夫からの質問。

 

ねえ、ここは流行ると思う?

また食べに来れる?

 

 

私は食べながら、

 

 

場所が本当はここではなくて、

仕事帰りに軽く食べる。

安く美味しい

接客は良くなくても気軽だから、

人通りの多い所なら流行ると思う。

そして、また食べに来れる。

 

 

と、答えました。

 

 

そっかあ。色んな考え方があるね。

と夫。次に言いたい事は分かります。

 

 

私は大体、基本的には

本音では病院と同じように

f:id:TAKA4612:20200102014533j:image

腕が良ければ

接客が悪くても行きたい。

予約制で待たなければ最高!

だからピンポイントです。

 

 

夫は、あそこは寂しい感じだから行かない。

空気が悪いからないなぁ。

何かズレてるよね。と、よく聞けば大体は

スタッフの対応で、

f:id:TAKA4612:20200102014554j:image

私にはとても良い女性目線アドバイスです。

 

 

でも、これだけは言えます。

 

 

 

スタッフの質は落ちている。

 

 

 

こうやって食事に行く事は、

f:id:TAKA4612:20200102014611j:image

接客業と時代を読み取るいい時間です。

 

 

これだけ対応が良くないところが

増えれば増える程、逆にありがたい。

 

 

世の中は、中高年者の人口が高いですからね。

 

 

自分がちゃんと出来ているとは思いませんが、

そこには気を配らないといけないし、

f:id:TAKA4612:20200102014718j:image

接客と技術が対等に良くないといけません。

 

そして気付けばすぐに言える環境作りも大切。

 

 

食事は本当に勉強になります。

 

 

また、新しい所に行って学び、

何が最後に心に残ったか。

 

 

私の場合は人を連れて行けるか。

なぜそう思うのか。

で考えれば、

客観視できます。

 

技術と接客と料金

f:id:TAKA4612:20200102014651j:image

の バランス。

 

こうやって、美容業とリンクさせながら、

見させて下さい。

 

 

ではまた。

 

 

おわり🌟