真似をしているつもりはないのに似る。という話。

ゾクゾクとする様な

写真、演技、映像、歌声。。

f:id:TAKA4612:20191225024303j:image

 

何故そう感じるのか。

 

 

世の中には沢山の演出方法があって、

 

その事に優れていても、

 

心を揺さぶられるものは限られています。

 

 

だから、そう感じるものは

 

f:id:TAKA4612:20191225032604j:image

 

より価値が上がるのだと思います。

 

 

じゃあ、どうやったらゾクゾクさせられるか。

 

又は、毎回何年も続けられるか。

 

 

それは、ほぼ不可能。

 

 

だから、わざとヒットしそうにない曲を入れたり、

 

強弱をつけたり、

 

演出を変えていくのだと思いますが、

 

 

そういうゾクゾクとした経験が

過去にあります。

 

 

 

それは、今勤めているお店で行われた、

全店のスタッフが投稿する

フォトコーナーでの話です。

 

f:id:TAKA4612:20191225023939j:image

1年目からベテランまで全員が

モデルを使ってどんな写真を撮ってもいい。

 

というものでしたが、

 

私と一緒のお店にいた

まだ2年目アシスタントの子が撮った写真を

見た時、

f:id:TAKA4612:20191225032633j:image

身体中に電流が走りました。

 

 

写真の撮り方、髪の毛の処理、メイク。

とても荒いけど、

ゾクゾクっとしたんです。

 

 

モデルを寝かせて、真正面の真上から

髪の毛に沢山の色をつけて撮っていました。

 

 

そのモデルさんの何とも言えない表情。

髪の毛の色合い。散らし方。

全体のバランスが上手く噛み合って

まるでこちらに立体で出てきそうな写真。

 

才能が溢れる作品でした。

 

 

すぐにこう聞きました。

 

f:id:TAKA4612:20191225032654j:image

これ、誰かに見せた?

 

 

はい。〇〇さんに見せました。

 

 

あ〜〜〜。。。

やられる。と思いました。

 

 

この写真を見て、もしもドキッとしたら、

真似する訳ではなく、

 

f:id:TAKA4612:20191225032703j:image

 

似てしまうと思うからです。

 

 

このポージング、アイデア、メイク、

そしてライティングを少し変えて

この勢いでやってくる。

 

 

しかもこちらも勢いあるスタイリスト。

 

 

荒いから斬新なのかも知れませんが、

似たような写真が同じ会場にあれば、

この写真の価値も下がる。

 

なので、

 

この写真と全く違う路線の写真を撮るように

勧めました。

f:id:TAKA4612:20191225032726j:image

ちゃんと理由も添えて。

 

 

そんな事ないですよ〜。

と言われましたが、

 

 

とにかく、お願い!

違う作品を撮ってみて!!

それから考えよう!!

 

と、お願いしました。

 

 

それから

撮れました!と持ってきた写真。

 

本当は初めの写真の方がいい。

 

だけどこれもなかなか独創的で面白い。

 

 

という事でこの写真で会場に向かい、

 

結果は、

 

 

優勝。

 

その写真がこれです。

f:id:TAKA4612:20191224021052j:image

 

 

そして、その見てしまった

スタイリストの写真を見て。

 

 

ヒヤッ〜〜としました。

 

最初の写真と同じアングルの写真。

髪の毛の色は無かったものの、

ほぼ撮り方も同じでした。

 

f:id:TAKA4612:20191225032703j:image

きっと真似をしたつもりは

無いんだと思いますが、

脳裏に焼き付いて

離れなかったんだと思います。

 

 

どんなにうまく撮っても

伝わるものってありますからね。

 

 

本当は最初のその写真を

スマホに入れていたのですが、

 

なんか悔しくて消してしまい、

 

今では後悔してます。

 

 

無心で可愛い!!

だけを追求した作品。 

f:id:TAKA4612:20191225032808j:image

 

色んな技術が身に付いてくると、

変なルールに惑わされて、

無心な部分が減るのかも知れません。

 

 

 

そして、物凄く心揺さぶられる物を見た時、 

 

惹かれて、そちらに寄りやすいのかも。

 

 

大事な作品ほど、

表に出るまでは

人に見せてはいけませんね。。

 

 

ではまた。 

 

おわり🌟