集める癖。病院リスト。

毎日色んな方々と話していると、

 

f:id:TAKA4612:20191226034711j:image

 

その症状からよく病名が見つかったな。

 

とか、

 

そこまでやってくれるんだ!

 

意外と知らない専門病院。

 

f:id:TAKA4612:20191226034735j:image

何科に行けばいいの?

 

同じ手術なのに、こんなに所要時間違うの?

 

 

お客さんから聞く病院や、 

先生方の対応にとても違いがあるんだと   

つくづく思います。

 

の病気なら、

〇〇病院の〇〇先生。

整形外科ならここ。

美容整形の〇〇するならここ。

 

 

と、色んな情報が入ってくるのも

もしかしたら

美容院が一番聞きやすいのかも。

 

f:id:TAKA4612:20191226034746j:image

という事で、趣味で集めているのが、

 

病院リスト。

 

 

いつか自分がお世話になる時に

いいと言われているところに行く方がいい。

ネットで探すより確実です。

 

何でも聞いたから

いいという訳では無いと思いますが、

 

何度も聞く名前、

より確実性の高い方からの紹介。

隠れ名医師。

 

をメインに聞いたらすぐメモる事。

 

f:id:TAKA4612:20191226030910j:image

 

このようにそこを開けばリストが入っています。

 

f:id:TAKA4612:20191226030922j:image

こんな感じです。

 

そして、それを科ごとに分けてあるので、

病院名、特徴、誰からの紹介か。

 

そこをタップすればすぐに開けるように

ホームページを添付。

 

より確実な情報の宝です。

 

 

また、例えばめまいがずっと何年も治らない。

 

と聞いた時に、その専門の方に聞いて

すぐにメモって、何を調べたらいいのか。

 

耳鼻科だけでは無い疑える科のリスト。

 

 

簡単に書いて何科を受診すればいいのか。

 

f:id:TAKA4612:20191226030727j:image

ワラにもすがる思いですから、

下手にここの病院がいいです。

 

なんて言えないけど、

意外と調べてない科もあったりします。


f:id:TAKA4612:20191226030723j:image

イラスト付きで書いて、

後から読んでも分かるようにしておきます。

 

誰でも知っておいた方がいい内容は

これをそのまま渡します。

 

私だったら知りたい情報だからです。

 

お客さんから聞く情報は、

絶対に漏らしてはいけないもの。

 

ただ、その時に役に立てる情報は聞いて調べて

まとめておく。

 

例えば、よく聞く腰痛。

f:id:TAKA4612:20191226031704j:image

みなさん、年だから。とか、

子育てで忙しいから。

で、耐える女性が多いですからね。

 

もしも目の前で明らかに

症状がおかしいお客さんに対しての

備えた脳梗塞の症状のまとめ。

 

f:id:TAKA4612:20191226032425j:image

 

これも持っていると安心。

 

私、細かいんですよ。。。

 

でも、あって損はないですよね。

 

わからない事は専門家へ。

 

 

いつどこで何があるか分からないですが、

もしも私の目の前でお客さんが倒れたら、

 

f:id:TAKA4612:20191226034807j:image

 

すぐに救急車を呼びます。

 

 

ただ、基本、元気な時にしか美容院には

お客さんは来られません。

 

でも、念のためにのリストです。

 

これが、意外と心強いんですよ。

 

 

もちろん、私もすぐに病院に行くタイプ。

 

行くところが定まっていても

あんまり最近良くないなぁ。。

と思ったらすぐにまた違う所を

自分で読み返せるようにまとめる。

 

何にでも通用しますね。

この方法。

 

 

一つの例でした。

 

 

では、また。

 

おわり🌟