10杯目のビールジョッキ片手に、「みんなに言いたい事がある。」と言って立ち上がった父の話。

かれこれ15年前。

f:id:TAKA4612:20191223221714j:image

 

夫との身内だけの結婚式の終わりに、

 

記念写真を撮る時の事。

 

 

パーン!!

 

と、いう音と、

 

父が夫の胸元を掴んでるのを

そこにいたみんな総出で押さえました。

 

 

「孝子に何かしたら許さん!」

 

「だめだからな!」

 

 

色々言いながら、酔っ払って

真っ赤な顔をして夫に怒鳴っていました。

 

f:id:TAKA4612:20191223221754j:image

この様な感じで。

 

 

部屋に戻る時、

父は勢いを止められたせいか、

私の次女の頭をスリッパで叩くかの様に

後ろから平手で叩き、

 

 

きょうだい4人、

「お父さんってホント最低!!!!」

f:id:TAKA4612:20191223221920j:image

と叫び、それぞれの部屋に入りました。

 

何となく分かりますよ。

大事な娘を取られたような父親の感情。

 

 

でも今回は、

夫は、何度も私の実家に通い、

両親が安心する様にしていた事を

私の家族みんな知っていたから

怒った訳です。

 

 

 

それから

お構いなく夫や、

夫の実家に電話していた父も連絡しなくなり、

 

 

5年ほど経った頃、

夫から提案がありました。

 

 

お互いの両親が元気なうちに、

6人でビアガーデンに行かん?

f:id:TAKA4612:20191223222106j:image

 

という事で、

夫がセッティングをして、

6人で料理を囲んで食べ飲みしました。

 

 

が、

 

密かにカウントしていた

父のビールジョッキの10杯目で、

 

「みんなに言いたいことがある。」

f:id:TAKA4612:20191223222057j:image

と、ジョッキ片手に持って立ち上がったのです。

 

 

も〜〜〜やめて〜〜〜!!!

何言うの??

ですよね?

 

 

でも、やめず、

 

 

「えー。

 

私は、孝子と光昭君の結婚式で、

光昭君を殴ってしまい、

次の日に全員の部屋に謝りに行ったんだが、

 

 

本当はその殴った記憶が

全く無いまま、

f:id:TAKA4612:20191223222254j:image

みんなに謝ったんだ。。。」

 

 

えーーーーーーーーっ!!

です。

 

 

「朝、お母さんに起こされて、

その内容を聞いて自分がビックリした。

 

と言い、そして、

 

その日からずっと悩んでいた。

私はなんて事をしたんだろうと。

 

聞いて欲しい。

 

光昭君。

 

私は光昭君の事を

決して嫌いで殴ったのでは無い。」

 

続けて、

 

 

「なんというか、

 

そうだな。。。

 

あれだ。

f:id:TAKA4612:20191223222309j:image

んんん〜、じゃれ合いと言うか。。」

 

 

じゃれ合い??あれが??

 

 

と言った後すぐに、夫のお母さんが、

ビールジョッキを持ち上げて、

 

「そんな事ありましたっけ?

覚えてませんよ?

いいじゃ無いですか。

もう、飲みましょうよ!」

 

と、神対応。

 

「では、私は、

 

忘れていいんですかっ!!!」

 

と、叫ぶ父。

 

 

「はい。忘れましょう。

忘れましょう。」

 

と、夫のお母さんは言い、

 

 

「それでは、乾杯しましょう!!」

f:id:TAKA4612:20191223222325j:image

と、みんなで乾杯をしました。

 

グビグビと嬉しそうに更に飲み出した父。

 

 

あんな大騒動を

忘れるハズはないじゃないですか。

 

 

 

よく思い出せば、夫を父が殴った時、

 

「まぁ、まぁ。」

f:id:TAKA4612:20191223222340j:image

と、

暴れ熊の様な父の目の前に立った

私の父と身長差がかなりある

小人の様なお母さん

 

 

このお母さんが実は凄い人です。

 

私達のキーマーです。

 

 

サラッと自然に空気を変える。

 

f:id:TAKA4612:20191223222500j:image

 

余りにも自然なので、

凄さは見た目には分かりませんが、

 

可愛くて自由で頭の切れる女性で、

 

今でも尊敬しています。

 

 

そしてあの時に、

6人をビアガーデンに集めた夫に、

 

感謝。

 

f:id:TAKA4612:20191223222352j:image

昨日、色んな繋がりとご縁と、

感謝する事があり、

色んな昔の事を思い出して書きました。

 

 

 

 

では、また。

 

 

おわり🌟