全ておごってもらうのはいい事なのか。アシスタント時代の経験から。

私がアシスタントの時は、

 

一人暮らしだったので、

 

f:id:TAKA4612:20191221021236j:image

 

給料から引かれるものと言えば、

 

 

家賃、水道光熱費、食費などの生活費。

 

 

そして、意外と無くなるのが、

 

f:id:TAKA4612:20191221020157j:image

 

練習で使うウイッグ代。

 

今は3000円近くしますが、当時は2500円。

 

それを月に5〜7台程練習に使い、  

 

さらにシザー代も払う。(分割にしてました。)

 

 

美容師なので、オシャレな服は着ていたい。

 

 

と、なると、

f:id:TAKA4612:20191221020209j:image

何かを削らないと

生きていけない!

 

 

それは食費を上手く削るしかありません。

 

 

まず、お米は必要。

 

そこに、カレーは3〜4日分作る。

 

何でもかんでも炒めたおかずとご飯。

 

卵かけご飯。と、韓国海苔。

f:id:TAKA4612:20191221020317j:image

ご飯と納豆と、味噌汁。

 

の繰り返しルーティン。

 

 

毎日最終電車に乗って帰っていたので、

手軽く、安くて早いもので済ませ、

 

 

 

そして、

持って帰った美容雑誌をテレビを観ながら

色んな技術を見て読んで、

ほぼ、うたた寝状態。

f:id:TAKA4612:20191221020224j:image

でも楽しかった。

 

 

28歳から美容の世界に入り、

こんな生活を毎日繰り返していましたが、

嫌だと思ったことはありませんでした。

 

 

ありがたい事に

時々、先輩が食事に連れて行ってもらい

f:id:TAKA4612:20191221020239j:image

 

おごってもらう機会がありましたが、

 

 

でも本当は、

その時間も本当は家に早く帰って

本が読みたかった。

自分の時間にしたかった。

 

 

私は御意!!という様に

ヨイショするタイプではありませんでしたが、

連れて行ってもらえるのに、

嫌です。

というのはさすがに言いませんでした。

 

 

でも、内心は。。。

 

おごってもらったそのお金を

お昼のお米と、味噌汁と、韓国海苔代に使ってもらえたらありがたいな。。。

 

と、思っていました。

 

なんて薄情な後輩だ。

 

 

 

なので、私が店長になったら、

 

 

ご飯を食べに行く代わりに、

そのお金で

お米と味噌汁か、韓国海苔を

いくら食べてもいいようにしよう。

f:id:TAKA4612:20191221020305j:image

と、思っていました。

 

 

店長という肩書がついてから約15年。

初めはお米と、韓国海苔だけだったのが、

やはり食べやすいように

今では味噌汁もつける事にしました。

 

この3点セット。

 

もしも自分がアシスタントだったら、

どんなに嬉しかったでしょう。

 

 

でも、全ておごる事がいい事なのか。

 

 

途中から考えるようになりました。 

 

 

当たり前の様に気を遣わずに食べてもらう。

のがわたしの目的でしたが、

 

 

果たしてそれは本当に食べやすく、

その子にとってもいい事なのか。

 

 

いろいろ考えた結果、

こうする事にしました。   

 

 

500円を毎月支払えば、

 

f:id:TAKA4612:20191221020338j:image

 

ご飯、味噌汁、韓国海苔を

いくら食べてもいい。

 

 

そうすることで、食べ過ぎたら悪いな。

とか、

無くなりました。と、言いにくくない。

 

 

そして、ちゃんとお金を払う事で

支払って食べている感じがする。

 

 

という事で、月に500円札支払えば、

お昼だけではなく、

夜になって持って帰るごはんを

余分に炊いてもいい。

f:id:TAKA4612:20191221020357j:image

 

いくら食べても大丈夫だよ。

 

 

という事にしました。

 

 

お米には栄養が増える様に雑穀米をプラス。

そして、すぐに炊ける様に無洗米。

味噌汁もすぐに取り出せる様に

具のいくつか入ったレトルト。

 

そして、わたしの大好きな韓国海苔。

 

 

これに自分で何かおかずを足すようにして

お腹を満たすように伝えています。

 

そして、

言いたいこと、伝えたいこと、

聞き出したいことは営業中に

コミュニケーションをしっかり取る。

事も大事。

 

 

私は500円は別に要らないです。

 

 

でも、支払う事で食べやすくなっているのではないかと思います。

 

 

一人暮らしの食費は大変だし、

その食事内容は荒んだものになりがち。

 

 

本当に生活に切り詰めている時は、

多めに炊いて持って帰れば

f:id:TAKA4612:20191221020504j:image

少しの足しにはなる事でしょう。

 

 

若い時の貧乏暮らしは、

経験しておいた方がいいです。

 

 

その辛かった年数が、

自分の色んな将来への肥やしとなります。

 

 

でも、みんなお米や、海苔が届くたびに、

 

 

f:id:TAKA4612:20191221020515j:image

ありがとうございます!!

 

 

と、言ってくれると言うことは、 

下の子にその意味を

ちゃんと伝えているから言えている。

 

ということです。

 

これはありがたい事です。

 

 

ただ、自分が辛かったから

すべてタダにする事がいいことか。

 

 

色々考えましたが、

 

今はこれがベストだと思っています。

 

月に500円で食べ放題。

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

では、また。

 

 

おわり🌟