熱意のある人の話は、伝わってくるものがありますね!

未だに映像のように覚えているのが、

 

スティーブジョブズが、

iPhoneが登場してくる前の、

新しく発売するiPodのプレゼンです。

 

 

内容を時間をかけて詳しく説明した後、

 

実は今、わたしのポケットの中にあります。

f:id:TAKA4612:20191211055443j:image

これがiPodです。

 

このポケットサイズの中に1000曲入ります。

 

 

 

息を飲む瞬間。

 

そして驚きと、感動。

 

 

いつの間にかそれを手に取って

使いこなしている自分を想像します。

 

f:id:TAKA4612:20191210235018j:image

 

こんなに欲しくなるプレゼンが出来る人は

なかなかいませんよね。

 

 

それから、毎回行われる

スティーブジョブズのプレゼンを

どれだけ睡魔と闘いながら観たことか

 

 

恐らく美容師してなかったら、

 

会社を休んでアップル社前に

数日前から並んでいるタイプです

f:id:TAKA4612:20191210235248j:image

オホホ〜。

 

 

そして、孫正義。

 

私が最もこれからどう動くのか

とても気になる人です。

 

 

実はスティーブジョブズが

iPhoneを発表する前に2人は話をしていて、

 

 

iPhoneを孫さんは物凄く欲しくて、

自社からのみで発売したかったのですが、

見た目携帯通信を展開していない。

などの理由で

断られたので、

 

ボーダフォン買収をし、

 

ソフトバンクモバイルから

 

アップル社の色と同じ

 

白とシルバー

ソフトバンクに変更しました。

 

 

 

という話を一昨日知りました。

 

 

 

 

それは、オリラジの

中田敦彦のYouTube大学からです。

 

f:id:TAKA4612:20191211055303j:image

 

以前、しくじり先生という番組で復活してきた時に、

 

 

中田敦彦が特番を組んで

色んな偉人を説明していたのですが、

 

 

芸人ならではのノリ突っ込み混じりで

楽しく、そして解りやすい。

 

 

 

ストレッチや、筋トレをするときに

YouTubeを聴きながらしていますが、

 

 

ホリエモンや、DaiGoや、落合陽一は

ラジオを聞いている感覚。

 

 

中田敦彦は今YouTubeで

そのまま中田敦彦のYouTube大学

という名前で出していますが、

しっかりとした授業です。

f:id:TAKA4612:20191211055328j:image

 

間違いなく

 

物凄く本を読みあさって調べて、

 

内容をしっかり組み立てて

 

プレゼン練習して収録していると思われます。

 

 

早いテンポですが、面白くて実に解りやすい。

 

 

孫正義をドラゴンボールの孫悟空に例えて説明し、

直談判の様子をカメハメハーーー!

と言ったり、

 

 

スティーブジョブズはドラえもんの

のび太として説明。

ドラえもんを相棒のウォズニアックに例え、

 

あれが欲しいな〜。というアイデアに、

 

で〜き〜る〜よ〜。

の口調で笑える設定でしかも短時間。

 

そして、その偉人たちを

驚き感動で伝えるんです。

 

 

どんどん歴史上の偉人から

現代の方までを

キャラクターを設定して喋ってますので、

 

 

さくっと知れるし、

しかも頭に残って忘れられない。

f:id:TAKA4612:20191211055417j:image

 

これはすごい事だと思います。

 

これにかけて生きている。

という熱量が半端ではないからです。

 

 

ラジオの様に聞こえるのも悪くはないですが、

聴く側の方を考えて喋ってはないので、

 

聴きやすさはかなりの差。

 

一つ一つの投稿の下準備の違いでしょうか。

f:id:TAKA4612:20191211055357j:image

 

 

今の時代の先生だったら、

 

生徒たちは間違いなく面白いから

録画してYouTubeに出すでしょうね。

 

 

時間のある時に興味ある方は観て下さい。

 


【偉人伝】SoftBank孫正義!前編・アメリカ留学〜SoftBank創業秘話!孫さんの情熱と行動力を中田がエクストリーム授業

 

 


【偉人伝】スティーブ・ジョブズ前編!世界を変えた天才の大胆な行動力とデザインへのこだわりから成功の秘密を学ぶ!アップルの偉業はWスティーブのおかげ!?

 

 

ではまた。

 

おわり🌟