この年でお店を開くからこそ原点に戻るのだ。

f:id:TAKA4612:20191209221335j:image

 

昨日、録画していたグランメゾン東京を観ました。

 

若くはないメンバーが、言い合いを繰り返しながら三つ星を目指すドラマですが、

 

毎回身の引き締まる思いで観ています。

 

 

さて、

私達がお店をオープンすると決めてから、

 

 

初めに考えていた想像と、

 

f:id:TAKA4612:20191209221354j:image

 

今現在では、ずいぶんと内容が変わってきました。

 

 

初めは私達が

ひっそりと長く出来る環境。

 

 

それから、

内装もそれなりに選んで落ち着く環境。

お金がかかっても椅子や、シャンプー台もいいもの。

 

初めの想定より

内装に予算をかけよう。

 

 

今では、まずはお客さんを第一に考えて、

 

年を重ねても来やすい。

水害に影響のないビルの3階以上。

大人の隠れ家として凛としてて落ち着く。

適正料金、考えられた設備、通いやすさ。

 

そして、

 

どれだけ私達がいいものをずっと

提供出来る仕組みか。

 

 

 

 

f:id:TAKA4612:20191209221540j:image

そいう風に 

私達の考え方が変わってきました。

 

 

ドラマの中でもインタビューで

鈴木京香が言っていましたが、

 

 

お客様一人ひとりに

真摯に向き合って、

最高の料理とサービスを提供したい。

 

 

簡単なようで忘れてしまいがちなこと。です。

 

 

広島でもメディア系で有名になり、

料金設定も高くして、

外観を変え、お皿、スプーンフォーク等をいいものに。

でも、

お客さんは前の方が良かった

f:id:TAKA4612:20191209221602j:image

 

と言う残念なお店もよく聞く話。

 

 

「我々が見るべきは、皿ではなくて人なんだ」

 

 

グランメゾン東京が

三ツ星を獲るために必要なもの。

その答えは

料理を提供される客の側にある。

 

 

これは、美容院でも丸々っと当てはまります。

 

 

だんだん人の意見を聞けなくなり、

どれだけ稼ぐか。儲かるか。

お金の匂いがしだす。

 

f:id:TAKA4612:20191209221742j:image

 

が度を過ぎると、スタッフも磨耗するし、

お客さんも実は分かります。

 

 

もちろん

利益を上げないと経営は出来ませんが、

 

 

人が集まる場所にはそれなりの理由がある。

f:id:TAKA4612:20191209221617j:image

 

 

その理由を常に時代に合わせて考え、

変化していかないといけませんね。

 

 

ついつい今回のドラマでのテーマと、

 

私達が色々回るうちに

原点に戻ってきた思いが同じだったので、

 

ここに書きました。

 

f:id:TAKA4612:20191209221807j:image

 

忘れないようにするために。

 

 

当たり前の事ですが、

当たり前じゃないところの方が多いですから。

 

 

では、また。

 

 

おわり🌟