反抗期になっても、お父さんがビビると思うなよ。と子供に言うお父さん。ウケた。

以前、失恋、疲労を分からずに

自分はうつ

だとネットを見て判断してしまう。

 

taka4612.hatenablog.com

 

という今の心療内科事情を書いた事がありますが、

 

 

 

今回は毒舌の面白い男性のお客さんがいて、

そのお子さんがまだ幼稚園と小学生低学年。

 

しっかりコミュニケーションを取り、

運動会でどうやったらリレーで優勝できるか。

をお父さんに相談し、

 

f:id:TAKA4612:20191206233911j:image

 

マンションのロータリー横で

ダッシュのトレーニングをしたり、

高速足上げの練習の甲斐あって、

今年は最高の結果を出せました。

 

 

と、笑顔で報告してくれました。

 

私から見ても仲がいい。

 

 

子供の反抗期がきて

お父さん嫌い!

って言われたらどうする?

 

と質問したところ、

 

その事についても我が子と話し合いはしている。

 

というその内容が、

 

今日の題名の言葉でした。

 

f:id:TAKA4612:20191206233926j:image

いいか。反抗期になっても 

一切お父さんはビビらないからな。

思春期になっても、驚くと思うなよ。

 

 

と、話し合っているとの事。

 

 

もうすでに思いっきりビビってます。

 

 

それ、話し合いじゃ無くて、

脅迫じゃん!と笑って言うと、

 

 

いやいや、妹の方は言うこと聞かないだろうけど、

お姉ちゃんは、

お父さんに褒められる事が

この子の喜びなんだ。

 

 

 

 

と、信じたいんだと思います。

 

f:id:TAKA4612:20191206234000j:image

でも、きっと本当に反抗期がきたり、

思春期がきたら、アタフタしても

何かしら突っつきまくるんだろうなと

想像はつきます。

 

 

小さいお子さんは、

ただの子供では無く、

ちゃんと親の事を見ていて、

f:id:TAKA4612:20191206233948j:image

 

きっとこのお姉ちゃんは、

お父さんがどう言うか分かっている上で

行動をすると思います。

 

 

 

お腹の中にいる時の記憶がある。

と、子供が言う。

 

という話もよく聞く話ですが、

それはほぼウソである。

 

という調査結果が出ています。

 

 

お腹の中で外の音が聞こえてきてたり、

水の中みたいな所にいた。とか、

心臓の音が聞こえてきてた?

とお母さんが聞いてきて、

そういう何かしらのヒントがあり、

そう答えた方が喜ぶ。と思って

 

 

うん。なんかね、水の中にいたんだよ。

 

 

という言葉で、 

うちの子、お腹の中にいた事を言うんですよ!

と喜ばせるんだそうです。

f:id:TAKA4612:20191206234012j:image

 

分からないでもないな。。

 

 

親に心配をかけたくないし、

笑って喜ぶ顔を見たいんですよね。

 

 

もっと、突っ込んで、

沢山の言葉をかけて、

いやと言うほどのスキンシップを取って、

 

ここは何があっても安心な場所だ。

というものがあると、

自己肯定力は上がるはず。

 

 

毎日忙しい日々を送る方が多いと思いますが、

 

 

Have a nice day!

f:id:TAKA4612:20191206234025j:image

 

です。

 

 

では、今日も一日やりますか。

 

 

おわり🌟