二番手に徹するお客さんの話。

私はなるべくお客さんの職業は

聞かない様にしています。

 

もちろん、髪型を決める上でどうなりたいか。

は、聞きますが、プライベートは聞きません。

f:id:TAKA4612:20191103000238j:image

なぜならば、ここでは素の状態でいて欲しいからです。

 

 

そんな感じで、6年ほど何も仕事も聞かず、

どうしたいか。だけを聞いてカットしていた男性が、初めて素性を明かしてくれました。

 

彼の仕事をする上で一番のポリシーは、

 

二番手の自分なりの

哲学を持っている事。

 

 

独立していく仲間が多い職業で、

彼は、自分の性格を分析して二番手に徹する。

と言うのです。

f:id:TAKA4612:20191103000253j:image

 

まずは、経営者を尊敬している。

という事と、

 

二番手として今の会社をどう魅力的にするか。

を考えてスタッフを動かしていく事に

やり甲斐を感じているらしいです。

f:id:TAKA4612:20191103000303j:image

 

何に一番力を入れてますか?

 

という質問には即答で、

 

とにかく

社長には、表に出てもらわないようにする。

でした。

 

話し合い、スタッフ、交渉、出来上がり、

まで全て彼が行い、間に社長に報告を入れる。

f:id:TAKA4612:20191103000313j:image

 

とにかく社長には、新しい事を進めてもらえるように自由に動いてもらい、

社長の頭の中が腐らない様にする事。

 

そして、

f:id:TAKA4612:20191103000335j:image

カリスマ的な存在にした方がまとまりやすい。とのコメント。

 

 

そして、社長が言ってきたことに対して

違うと思ったことは、全力で討論する。

f:id:TAKA4612:20191103000349j:image

それでもその話が進む事は多いけど、

あれだけ話し合ったのだから、

社長もそれなりの行動をする様になる。

 

 

あくまでも、いろんなアイデアは

社長あってのことなので、

自分が生み出す能力は無い代わりに、

それをヒントに最大限に膨らまし、

周りに伝え、やりやすい空間を作り出す。

f:id:TAKA4612:20191103000409j:image

それが私の仕事です。

と、言っていました。

 

 

私が思うには

この方の考え方や、行動は

とてつもなく素晴らしい才能です。

 

こんな人はそう滅多にいないです。

 

そういう方がパートナーにいたら

オーナーは最強になれます。

 

あえてスタッフにも会わせず、

交渉事も二番手がこの人なら、

一番手は最強だろうな。と、思わせることができます。

f:id:TAKA4612:20191103001021j:image

 

むしろ、この二番手に誰が付くかが

本当に大事だと思います。

 

 

私も夫は素晴らしい才能があると思っています。

とにかく細かいのと、フットワークが軽い。

そして、

人とのコミュニケーションが絶妙に上手い。

 

まさか私が社長で夫が二番手になるなんて

思ってもいませんでしたが、

f:id:TAKA4612:20191103000501j:image

最強のパートナーです。

 

 

長い人生、これからが本番を迎えるので、

ワクワクします。 

 

どうなるんでしょうかね✨✨   

 

 

いろんな勉強がものすごく楽しいです。

 

 

でも、自分の素性を明かしてくれた時は、

本当に嬉しいです。

 

また、明日からもがんばろっ❗️

 

 

では、また。

 

 

おわり🌟