美容院を開業するならエレベーター付きの3階以上にする。と決めました。

私たちが主に探している物件は

 

1階の路面店でした。

f:id:TAKA4612:20191025235141j:image

 

美容院は家賃が高くても1階がいい理由は

 

  • 中が見えると初めてでも入りやすい。
  • バリアフリーにしやすい。
  • 入り口外観からデザインを作れる。
  • 1階の方が面倒ではない。

 

飲食店でも明らかに路面店の方が入りやすいし、

 

入る時に階段をあがる。エレベーターのボタンを押す。などの面倒さがない。

 

f:id:TAKA4612:20191025235128j:image

 

しかし、最近の気候の変化を見ていると、

土砂崩れか、大雨による沈水は、

 

 

自分たちが場所を選ぶ事で

随分と逃れられる。

 

f:id:TAKA4612:20191025235442j:image

 

と、思うんです。

 

 

よく考えれば、

 

1階でなくてもほとんどの方は

場所さえ分かれば次からは行きやすいし、

 

 

予約で来店されるので、

飲食店のようにみんなが

分かりやすくなくてもいいのかも。

f:id:TAKA4612:20191026070521j:image

と昨日までのニュースを見て思いました。

 

 

大雨が降るたびに、

台風が来るたびに、

津波警報が鳴ったら。。。

 

その度に私達はお店に飛んで行って、

お店に水が入り込まない様に準備をしなくてはいけません。

f:id:TAKA4612:20191026070640j:image

 

80歳近くになる頃には、

それも運だな。と諦めつくかも知れませんが、

 

 

まだ出来上がっていない今でしたら、

災害対策を考えて動く事ができます。

 

 

これからは地球温暖化による

豪雨は避けられないと思います。

f:id:TAKA4612:20191026070925j:image

 

だから決めました。

 

 

1階ではなく、車椅子でも入れるエレベーター付きで、

3階以上の階で美容院を開く。

 

みんな理解して頂けると思います。

これ、すごくいい案だと思います。

 

f:id:TAKA4612:20191026071409j:image

時代というか、地球の変化は変わり続けるので、

リスク回避です。

 

 

少しでも安心して通え、

長いお付き合いができるように、

出来る事をする。

 

 

そして、毎日その階まで階段で上がって

自分の身体も鍛えたいと思います。

 

 

決まる前にそこだけは譲れない。

という事が見つけられて良かったです。

 

f:id:TAKA4612:20191026071536j:image

ハザードマップを印刷して、

それとともに物件を探します!

 

 

では、また。

 

 

おわり🌟