ジャニさんが、メンバーに敬語を使わせないのは分かる!!の話。

私は昔から上下関係の厳しい環境にいました。

f:id:TAKA4612:20191027002744j:image

 

小学生から中学1年までチアガール。

広島に引っ越し、美術部。

中学3年生でもうすぐ引退なのに

まったく友達のいない陸上部に入り直す。

高校で陸上部。

f:id:TAKA4612:20191027002821j:image

(これは実際の写真です。)

 

社会人陸上部。

そして美容師。

 

 

美容師の世界も上下関係は厳しいですからね。

 

 

これだけそういう環境にいたからこそ、

世間知らずな私でも、

やっとこさ敬語や、空気を読むことが

出来るようになった訳です。

 

とても大切な経験をさせてもらえた。

と思っています。 

 

 

ですが根本的に

私は昔から

人類、裸になればみな兄弟

と、思っているところがあります。

 

 

本当は仕事をする上で

スタッフ間で敬語をちゃんと使う事で

お客さんとのやり取りでも出来る様になる

とても大事な事です。

 

でも、お店を離れた仲間には

 

本音を言えば 

 

敬語ではなく

タメ口で話してほしい。。

 

と、内心思っています。

 

 

という事で、

試しにお客さんとしてお店に来てくれていた

元スタッフに聞いてみました。

 

 

「あのね、私と友達になって下さい。

だから敬語もやめて欲しいなぁ〜。。」

 

 

「え、無理です。無理です。」

 

 

「人類、裸になればみな兄弟だよ?

私と敬語無しにしてほしい!!

 

はい。

うん。そうだね。と、言ってみて?」

 

という具合に驚く相手に突然練習していきました。

 

もちろん相手は選びました。

少し私にタイプが似ている

怖いもの知らずな子です。

 

メールでも練習して

 

 

ついに最後には使えるようになりました!!

 

 

そのやり取りです。

 

f:id:TAKA4612:20191026074509j:image

 

惜しい。。。

 

そのあとも

 

敬語とタメ語が続く。

 

 

f:id:TAKA4612:20191026074415j:image

 

難しそう。

 

 

ついに、ちゃんとひとコンマの中に敬語がなくなり、

 

f:id:TAKA4612:20191026074943j:image

 

この時の私の嬉しさは

もう可愛いーーーーーー💕

です。

 

f:id:TAKA4612:20191026074815j:image

 

代わりに私が敬語になるという。。

 

 

敬語は必要ですが、

敬語無しになると

めちゃくちゃその子のことが

グッと身近になりました。

 

 

 

ジャニさんが、メンバーに敬語を使わせない気持ち

分かる気がします。

 

 

いきなり始めから敬語無し。というのは

 

私も年上の方にはしません。

 

いや、しない方がいいでしょう。

 

 

でも、こういう人もいる。

という事です。

 

 

私が関わった大事な元スタッフが

敬語なしの友達になれるなら、

 

その方が

楽で、楽しく話せそうでワクワクします。

 

 

釣りバカ日誌の大手ゼネコンの

平社員のハマちゃん。と社長のスーさん。

f:id:TAKA4612:20191027003512j:image

 

スーさんもハマちゃんに

敬語で話されていたら

ここまでワイワイ出来てたかな?

 

 

 

上の立場にいた私から

 

これはお願いするしかないですね。

 

無理です!!と言われるかも知れませんが。

 

 

 

1人、敬語なしで会話出来る様になっただけでも嬉しいです。

 

 

それでは、また。

 

 

おわり🌟