私達がする仕事ですが、経営者も知っておく必要があるんです。と言って始まった経営勉強会の意図。

 

昨日は、開業に向けて月に一度集まって話し合う、3回目の

 

会計&コンサルタントさんとの打ち合わせの日でした。

 

濃かった〜〜。。

 

始めの1時間目は、

8月に立てた計画からの見直しと、

もしもの過程が起きた場合の確認。

f:id:TAKA4612:20191021233928j:image

 

2人からもう1人増やした場合の経営の相談。

最初の時より良いものを作りたい気持ちが

とても強くなったので、

どうやってお金を工面するのか。

早くに良い物件を見つけた場合の覚悟について。などなど。

 

 

私達側と、会計士(兼コンサルタント)さんと、施工さんで懇々と話し合いました。

 

なんせ、オープンは来年の9月なのですが、

場所が決まらなければ話が進まない。

f:id:TAKA4612:20191022000053j:image

けど、決まれば家賃が発生する。

 

という事で、早期退職についての話し合いにまで付き合ってくれたんです。

 

退職にまつわる法律や、

退職願いと退職届の違い、

大変だけどそれらをチャンスに捉えるという事。

 

夫婦間の意思の確認も取れました。

 

そして、2時間目。

 

f:id:TAKA4612:20191021233941j:image

 

 

開業するにあたって経営の勉強会。

 

ひ〜〜〜〜〜!!!

 

 

とは、ならなかったんですよね。

 

f:id:TAKA4612:20191021233955j:image

f:id:TAKA4612:20191021234137j:image

難しそうな所得税や、青色申告??

 

 

やはりですね、こういうのは

 

 

学校の勉強と同じで、

 

 

担任の先生や、その科目の先生

その子の人生が決まるくらい大事なんですよ。

 

楽しく、解りやすく、優しく教える先生の存在。

 

ヤバいですね。。聞いてて思いました。。

 

 

当たりました!私達。

 

 

聞いてますか?先生!

この科目が好きになりそうです!

そんなワクワク感。

 

先生を間違えてなかったと思いました。

 

f:id:TAKA4612:20191021232439j:image

 

こんな書類は会計士さんにお任せっ!

 

と、言いたいですが、

 

冒頭にこう言われました。

 

 

これらは私達がする仕事ですが、

経営者も勉強して知っておくべきなんです。

 

 

全てお任せ!(聞こえたのかな??)ではなく

知っているのと知らない。では

経営をする上で全く違う。という事。

 

これから開業するにあたって

毎回勉強会をしていきます!

 

と、宣言されました。

 

 

 

子供と同じで

 

支える人は失敗させないように

全てしてしまうのではなく、

 

それをする理由を言う。ということと、

自分でも出来るくらいの知識を持たせる。

そして、そして、

覚悟させる言い方。

(言う人の腹をくくった感が大事)

 

 

その横で、呟くように助言して頂いていた

施工業者さんも良い味出していました。

 

 

いいチームになりそうです。

 

けど、何も決まっていません!

 

 

だから、その後にMacBook Pro買ってきました!

f:id:TAKA4612:20191022000516j:image

先生に言われた通り、領収書付きで。

 

 

今日はここら辺で。

 

 

では、また。

 

 

おわり🌟