2020年の美容室のあり方、みんな考えますよね。

f:id:TAKA4612:20200306024740j:image

今、みんなが想像していた以上に

 

 

新型コロナウイルスの社会に対する影響は

 

 

とても大きいものになってきています。

 

 

 

リーマンショックに次ぐ、

コロナショックとまで言われてます。

f:id:TAKA4612:20200306024756j:image

 

 

当初、美容業界では、

消費税アップによる客足の後退と、

東京オリンピック後の景気鈍化を

どう防ぐか。

 

に対する話は

沢山出ていますが、

 

 

 

今回のコロナウイルスの登場は誰にも

想像出来なかった事でしょう。

f:id:TAKA4612:20200306024806j:image

 

 

でも、ほぼ何もせず、

ただ、どうなるか、じっとして、

みているだけに近い状態の所が

ほとんどだと思います。

 

 

 

それでも、必ず上がるお店もあるんです。 

どの業種も。

f:id:TAKA4612:20200306024820j:image

 

明らかに、リーマンショックの時とは

違う形の景気減退。 

 

 

もちろん、耐え忍んで、待つ。

というのも一つの方法だと思います。

 

 

では、どういうところに人が集まるか。

というと、

 

 

私の身近な人で言うと、

聞いてはいませんが、

去年からお願いをしている、

会計士&経営コンサルタントさん。

f:id:TAKA4612:20200306024842j:image

 

この方は、きっと沢山の人達の対応に 

囲まれているはず。

 

 

何故ならば、

数字だけで物を言う方では無いからです。

 

 

正直、ここまで色々考え、

一緒になって動き、

時々、考え方に喝が入ったかと思えば、

大丈夫ですよ!と励ましてくれる。

 

そんな心強い存在にまでなるとは

思っていませんでした。

 

 

 

私達だけではなく、

色んな会社を同時進行で

進んでいると思うと、頭が上がりません。

 

 

まさに、心で動かす会計士さんです。

f:id:TAKA4612:20200306024903j:image

 

まず、私と夫は職人気質な為、

経営は無理だと思っていたので

会計士さんを付けないとダメだ!

という事で、お願いする事になりましたが、

 

 

私達の目は間違ってなかった。

というよりも、

想像以上のこの心強さは、

仕事以上の事をしている方々だからです。

 

 

だから、沢山の方を救っているのも

目に浮かびます。

 

 

そうなると、その連鎖で、

きっと陰で頑張ってくれているから、

私たちもちゃんとしないと!!

f:id:TAKA4612:20200306025818j:image

 

という思考になる訳です。

 

 

正当な道を堂々と歩く。

 

 

と、コンサルトさんが勉強会の時に

言っていた言葉。

 

 

こういう時代だからこそ、

上手くせこい手を使って逃げ進む。

のではなく、

 

 

しっかり地に足をつけて進む。

正当な方法で行くのが一番です。

と、何度も言われてきました。

 

 

なのでコンサルトさんは、

やっぱり足を運ばないと行けない。

f:id:TAKA4612:20200306024934j:image

と、朝から晩まで動いています。

熱いんです。

 

 

本当にこういう方々と組んで良かった。

と思っています。

 

 

あとは天に任せる。

と言う前の準備と、資料集め、

経験と、人望。

ここまでやってからのその言葉です。

f:id:TAKA4612:20200306025019j:image

 

潔さと、焦点を絞って無駄な事をしない。

 

 

その、

 

 

獲物を狙うチーターの様な感じもします。

 

f:id:TAKA4612:20200306025007j:image

 

なぜか、会計士さんにお任せ!

と思わせないのも凄腕。

そんな事言ったら、怒られそうです。

 

 

こういう、同じ方向にむく事ができ、

仲間以上の人達と開業ができる事に

感謝しながら、

 

 

正当な道を堂々と歩く。

f:id:TAKA4612:20200306024952j:image

 

このスタンスで、コツコツと

時代を見ながら自分達で考え、

進める立場になった事を

大変だと思いますが、

楽しみたいと思います。

 

 

今日も打ち合わせです。

 

 

ではまた。

 

 

 

おわり☀️