最近の心療内科に行く方々の傾向の変化を聞いた。の話。

 

総合病院の心療内科で働いでいる

女医さんからびっくりする話を聞きました。

 

学校の先生をしている方々からは、

 

 

最近の子供達は本当にメンタルが弱い。

f:id:TAKA4612:20191021075131j:image

 

と、よく耳にする。

 

 

でも、

実際に心療内科で診察している

現場の状況は少しちがう。

 

 

まず、心療内科に行く。という事に対しての

敷居が低くなっているという現実。

 

それは若くなるほど低くなってきている。

というのは分かります。

いい事だと思う。

 

ただ、その内容が昔と違ってきているとのこと。

 

 

21歳女性の相談。↓↓↓↓

先生、

毎晩寝れず、涙がこぼれます。 

胸が締め付けられる様です。

ご飯が食べられず痩せてきました。

そして、何にもやる気が起こらないんです。

f:id:TAKA4612:20191021075155j:image

うつかも知れない。と思わせる症状。

 

 

最近、よく病院に行く前にしてきている行動

 

自分の今の身体におきている症状を

ある程度調べている。

ということ。

f:id:TAKA4612:20191023083739j:image

よって、

 

自分である程度判断して科を決めて来ている。

 

という事で

 

 

上に書いた21歳女性は

恐らく自分は うつ。だと思い込んで診察を受けに来ているらしい。、

 

心療内科のほとんどの所は

初診では時間を長く取って

しっかりカウセリングを行うらしいですが

f:id:TAKA4612:20191021075936j:image

よく聞くと、

どうやら、彼氏と別れて1週間だったらしいです。

 

その先生の言葉は、

 

それは失恋と言って、

大切な方が離れていった寂しさや、

なんでだろう??など、色々悩みますし、

寝れなくなりますね。

 

本当に大好きだったら、よりその想いは強く、

辛く、悲しいことです。

大変な思いをされましたね。

(ここで、本人は号泣。)

f:id:TAKA4612:20191021080108j:image

でもその経験が、今まで分からなかった

人の気持ちを理解できる様になったり、

自分を強くしたり、

もっと美しくなったり、

付き合うタイプの相手が変わったりするんです。

 

失恋とは、素晴らしい経験なんですよ。

 

でも、うつ。ではないと思います。

 

 

今回はお薬ではなく、もう少し様子を見て

2週間経っても同じ状態だったら

また来てくださいね!

 

その女性は、うつじゃないと知り、

笑顔で喜んで帰っていったらしいです。

 

それからは来ていないそうですが、

1時間のカウセリングで

多分立ち直ったと思います。と言う先生。

 

恐らく過労です。

それは筋肉痛だと思います。

誰もが経験するそれは悩みだと思います。

f:id:TAKA4612:20191021075359j:image

といった、誰でも経験することや

身体の異変をうつだと思い込む。

もしくは、

それを経験した事がなかったのか!!

と、驚きます。と言う先生。

 

 

今まで心療内科に相談しにくる方々の中には

ギリギリまで我慢して、

マスク、サングラスをして隠れて来ていた

という方も多かったのに、

 

敷居が低くなった代わりに

誰かに相談してスッキリしていた事が、

 

ネットで身体の症状を先に調べるので

f:id:TAKA4612:20191021080533j:image

すっかりその気分になってくる方

多くなった。という幸せな話。

 

 

友達との駆け引き。

ケンカしてからの仲直りまでやり取り。

怒られる。泣く。泣かれる。

 

トラブルは全て途中で大人に止められ

解決方法を身につけないまま大人になる。

 

圧倒的なコミュニケーション量と経験数の減少

f:id:TAKA4612:20191021075420j:image

による今までとは違う悩み。だそう。

 

 

でも、こうやって来やすくなる事は、

本当に大変になる前にまた来れるので

いい事ですからね。

 

 

という先生。

 

 

これですよ。これ。

 

結構、無機質になって外ではお口がキツい

心療内科の先生もいるので、

 

母の気持ちで診療する

女医さんもなかなかいいですね!

 

 

それを聞くと確かに

美容院に来る子ども達が大きくなって

友達に話せないことを聞く事も多い。

 

 

聞くだけだけど、

話してスッキリするのはいい事なのかも知れない。

f:id:TAKA4612:20191021075839j:image

 

でも実は、

まわりとのコミュニケーションの取り方。

こっそり教えてます。

 

 

 

おわり🌟