バレてた歯茎の話。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20240604005601j:image

 

この一週間、

営業中はバタバタしてて

6時間睡眠もちょっとお休みしてて、

 

 

ワクワクする方を優先して

滑り込む様にして向かった

昨日の朝の歯医者での出来事。

 

 

先週にやっと付け終わった

インプラントの歯のレントゲンを撮って、

それを見た歯科衛生士さんが、

 

 

「 被せた歯から少しはみ出た

 接着剤部分をもう少し取りますね。」

 

 

とのことで、歯茎の中なんだけど

コリコリと取ってくれていました。

 

 

それを先生が確認した時に、

「 甘すぎる。」

とのことで器具を変えて取ってくれて、

 

 

歯の横だと

フロスで引っかかるから

私も分かるけど、

 

 

平坦な側面だと

ほぼ分からないのに

レントゲンではそれが見えるので、

 

 

その少しの段差でも

そこに歯石が溜まって歯の持ちが

全然違ってくるのでしっかり取る。

 

 

という指導が入って、

熱弁してくるうちに、

 

f:id:TAKA4612:20240604010338j:image

 

先週より歯茎が少し腫れて

取りにくくなってるのは

お手入れが足りてないからだと。( 私の事じゃん )

 

 

「 歯茎の締まりが

 悪くなってきているのは

 アンタの指導が足りていない。」

 

 

と、これから治した歯の後の

一生持つ歯茎のお手入れと

それを持続させる指導がなっとらん。

 

 

と歯科衛生士さんが

奥で怒られていました。( 涙 )

 

 

それ、私がこの1週間

超ハードに過ごしてて、

歯磨きの後のフロスと、

 

 

隙間に合わせた大きさ3種類の

歯間ブラシを使い分けるのが

すごく面倒くさくて、( 汗 )

 

 

この1週間電動歯ブラシじゃなくて

歯ブラシとフロスだけで

終わらせてたんですけどバレとる。。

 

f:id:TAKA4612:20240604010030j:image

 

私が言われるんじゃなくて

毎回指導とクリーニングする

私の担当者が怒られる方がこたえるわ。( 涙 )

 

 

ここは昔、治療に入る前に

ちゃんと歯の

お手入れをしてくれないなら、

 

 

歯の治療はしませんよ。

というスタントで、

歯茎の勉強が必須だったみたいなんです。( 驚 )

 

 

今では担当者が責任を持って

毎回指導する形に変わって、

 

 

それでいつも毎回赤い液で

歯磨きのチェックや歯磨き指導とか

いろいろと細かかったんだなぁ〜。( 毎回ですよ )

 

f:id:TAKA4612:20240604010057j:image

 

これって私も仕事で

同じことが言えるんですけど、

 

 

やって欲しい事をしてくれない場合、

しないのは相手が悪いんじゃなくて

( 多少はあるけどね。笑 )

 

 

相手が理解出来るところまで

落とし込まなきゃ

伝わってない事と同じな訳で、

 

 

それが出来てるところは

伝える内容をシンプル化してたり

熱がちゃんと伝わる言い方だったり、

 

 

繰り返し繰り返し伝える事で

忘れてしまう私たちに

習慣化させなきゃやっぱり忘れる。( 笑 )

 

 

 

歯磨きでこんなに

「 ちゃんとしなさい!!」って言うところ

今の時代そんなに無いと思いますが、( 苦 )

 

 

この先を思えば私の性格に

合ってると思うので

コツコツとやるっきゃないか。

 

f:id:TAKA4612:20240604010555j:image

 

手を抜くところは

歯じゃないところにしよっと。笑笑

 

 

それではまた明日。

 

 

このすぐ下にある応援バナーを2つ

押していただけるととっても嬉しいです。

ここのランキングに参加してま〜す٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com