いい道具を厳選するなら、ここが基準。

 

f:id:TAKA4612:20240408225254j:image

 

仕事で使うハサミを変えてから

ずいぶんといい切り口で

髪の毛を切れるようになりました。

 

 

道具でこんなに

仕事が早くなって

ストレスフリーになるなら、

 

 

早く変えればよかった。と

思うものですが、

 

 

そもそも髪の毛のデザインは

ゆっくりと変わっていくので、

 

 

まさか道具も変えると

もっといい感じに切れるよ。

というところまで気が付かない。

 

 

長らく続いたウエイト低めの

重めのスタイルになる頃に

ごっそり買い替えたシザーが

 

 

今ではレイヤースタイルが増えてきて

自分自身の切り方も変わってきて

 

 

ツイギーで切ってもらって

ハッとしたのがシザーの種類が

もう違うんじゃないか。というところ。

 

 

ここ最近色んなタイプのシザーを

使わさせてもらって

やっと投入できました。( 嬉 )

 

f:id:TAKA4612:20240408230341j:image

 

勝間和代さんも言ってましたが、

全てをいい道具で揃えると

ほんと金銭的にキリがないけど、

 

 

どこに力を注ぐかによって

生活の質はまったく変わる。

 

 

というところでの

その勝間さんの判断基準とは、

 

 

「 毎日使う物で

 特に自分が力を入れたい部分。」

で、勝間さんは時短できるものとして、

 

f:id:TAKA4612:20240408225803j:image

 

炊飯器と調理器具と

時短家電の投入でした。( 笑 )

 

 

ならば私は

シザーを買い換えるのは

間違いなかったですね。

 

 

美味しいものは食べたいけど、

料理はあんまりしないので

道具やお皿などは力を入れてません。

 

 

しかも断捨離の時に

陶器のお皿は全て捨てました。

 

 

絶対に私が料理して

誰かにお披露目とかしないも〜ん。( 笑 )

と気付いて、

 

f:id:TAKA4612:20240408230532j:image

 

洗って落としても割れない

陶器っぽいプラスチックの

安いお皿に変えてわたしは大正解。

 

 

重くないし、軽いし、

なんてったって気が楽。

 

 

だから台所周りの道具は

ソーメンばっかり食べてる岡が使う

ざるとボウルだけいい物です。笑笑

 

 

そんな感じで

ここは力を入れる。入れない。

と決めたら、

 

 

かける費用もはっきりして

気が楽なところと

大事にするところの差が激しすぎなくらい。

 

 

しまむらで買った安いウエアに

一点投入のいい靴で

トレーニングするみたいな。笑笑

 

 

細かくいうと

ここに力を注ぐ。と思うと

買う時は、

 

 

「 よっしゃーーっ!

 ここに力を注ぐぞぉ〜〜!」

と買うたびに力が注がれそうなので、

 

 

ポイントは、

「 毎日使うもの。」

 

 

飛び降りるくらいの気持ちで

買ったとしても、

 

 

「 超お得な買い物だった。」

 

 

と何年使っても

大事につかってるなぁ。と思います。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20240408224007j:image

 

気が付けばちょっとした

不具合でも

すぐ修理にきてもらって、

 

 

中を取り替えてもらって

大切に使ってる

Panasonicのドラム式洗濯機。

 

 

洗い上がりと

掃除が楽な点や

へんな臭いがしないとか、

 

 

結局、毎日のように使うので

これは飛び降りて買って

良かったと思う物です。

 

 

もう少し頑張ってね〜。

ナデナデ。

 

 

それではまた明日。

 

 

このすぐ下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com