聞けば意外とホッとする話。

f:id:TAKA4612:20240126023018j:image

 

この話、

初めて聞いた時、

「 うわっ。大変だろうな。」

 

 

と内心思ったけど

現状を聞き終わったら

誇らしい気持ちになった話。

 

 

要点まとめて書くと、

 

f:id:TAKA4612:20240126023817j:image

 

九州都心のデパートで

そのフロアの責任者として

働いていたお客さん。

 

 

お客さんのクレーム対応はあるけど、

大変なのが従業員の格上げ教育が

思っている以上にむつかしくて、

 

f:id:TAKA4612:20240126023856j:image

 

やれ、あそこのショップが

全体の風紀を乱してるからなんとかして。

とか、あの人がどうこういう、

 

 

人間関係のトラブル問題も

一向に減らない日々の中、

デパートの伝達事項とその取り締まり。

 

 

大変なんだけど、

これも将来何かの役に立つと思って

やってきた中、

 

 

昨年の夏に

場所移動の通達。

 

f:id:TAKA4612:20240126024146j:image

 

それが1階フロアの

化粧品売り場だったので

元気にやっていけてるのかな〜。。。

 

 

と思っていたんですが、

この最近、

その方が来られたんです。

 

 

正直、化粧品売り場は

女性がメインなので

本人も舐められないようにって

 

 

気合の入った様子だったので

私もバチバチとやり合ってるのかと

心配してたんですけど、

 

f:id:TAKA4612:20240126024225j:image

 

「 ANA、JAL、カタール航空みたいに

 それぞれの会社の客室乗務員の方が

 立ってるみたいな感じ。」

 

 

って言ったんです。

心配してたんだけど、

それ分かるわぁ〜!!って思いました。

 

 

それぞれの航空会社の誇りを持って

そこの制服をピシッと着て、

笑顔で対応してるイメージ。

 

 

なんかそれを聞いただけで

状況が目に浮かぶんですけど。笑笑

 

 

前の時より覚える事は

沢山あるけど、みんながめっちゃ

いい人ばかりなんですよ。って

 

f:id:TAKA4612:20240126024245j:image

( どんな状況でも笑顔で対応 )

 

それって何か

プロフェッショナルの世界やん。( 嬉 )

 

 

それはそれで人間関係の闇も

本人たちに聞けば

きっと必ずあると思うけど、

 

 

立ち振る舞いとか、

みんなの表情や対応も

それぞれのブランドで研修してるはず。

 

 

てっきり気の強い方が

多いフロアなのかと

勝手に想像してたんですけど、

 

f:id:TAKA4612:20240126024410j:image

 

CAさんを想像すれば

だいたい分かるし、比喩が的確よ。( 笑 )

 

 

やっぱり同じ伝達事項を伝えるのに

明らかに聞いてない人が

チラホラいるより、

 

 

うんうん。って頷きながら

みんなが姿勢良く聞いてくれる方が

伝える方も気分が上がるってもんです。( 笑 )

 

 

それを聞いただけで、

あのフロアの意識の高さは、

 

 

気持ちのいいものなんだな。って

再確認しました。

 

 

ね?

なんかこれを聞いたら

気分良くなりません?

 

 

あの笑顔の対応は

本当にプロ意識の笑顔だったんだ。

って思うと裏切られてないこの感じ。

 

 

たぶんこれ伝わると思うわぁ。

また行ってみよ。と思いました。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20240126021713j:image

 

岡以外、みんなブーツ。

寒かったからねぇ。( 笑 )

 

 

では、どの靴が誰でしょうか?笑笑

 

 

それではまた明日。

 

 

下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com