話し合いの仕方。の話。

f:id:TAKA4612:20240112014958j:image

 

おはようございます。

昨日の朝は今年初の

岡と2人のみの話し合い。

 

 

仕事の話は職場で

週に一回、朝に行うことにしました。

( ここで書かなくてもいいんだけど。)

 

 

人の事は言えませんが

みなさんご存知の通り、

岡は特殊な人です。

 

 

朝から仕事のゴタゴタ話を家や通勤中は

どうもダメみたいで、

夜は一切仕事の話は無しだし、

 

 

仕事中は私が完全に

カットをするモードになってて、

 

 

時間を考えて約15分刻みで

だいたい動いてるから

そこは私はムリムリ。( 苦 )

 

f:id:TAKA4612:20240112015100j:image

 

それで結局話し合う時間が

極端に短めなんです。

 

 

短いと言っても

ギューギューに詰めて要点まとめて

伝えるので分かりにくい。( 笑 )

 

 

岡の中では分かってても

そこまでの経緯を説明してくれないと

すぐには理解できないから、

 

 

これ何で?と聞くのがものすごく

最近ストレスだったんですよ。

何てったってわたし更年期だし。( 涙 )

 

f:id:TAKA4612:20240112015810j:image

 

それで週に1回ノートペンを持って

時間を取って話し合いを

することにしたんです。

 

 

その第一回目が

昨日だったんですけど、

いやぁ〜これはよかった。

 

 

目標は一緒でも

そこに向かって進むのに、

 

 

スタートは反対の道に進むから

それではどうしても距離があるため、

 

 

「 おーーい。何やってんのぉ〜?」

 

f:id:TAKA4612:20240112015624j:image

 

と反対側に言っても

聞こえやしない。( 笑 )

 

 

違う道をガリガリ耕して進んでも

またゴールで合流するだろう。

では実際済まないんですよね。

 

 

それで週一に報告と疑問や提案を

確認し合うだけで

すごく理解しやすくなるし、

 

 

フラストレーションが

溜まりにくくなりそう。

 

 

まぁ、夫婦なのに岡は

家に帰ったら一切仕事の話をしない。

というのも珍しいと思いますが、

 

 

逆に私はたぶん夜中でも

カットや仕事のことで話し合う事は

全くオッケーで熱すぎるんです。( 笑 )

 

 

こんなに反対だからこそ

な〜〜んで今まで話し合う時間を

わざわざ確保しておかなかったんだろう。

 

 

f:id:TAKA4612:20240112015747j:image

と、やってみて思いました。( 笑 )

岡のいい提案でしたね。

 

 

似てるようで反対だから

合わせると強くなると思うんですよ。

 

 

これも修行ですね。

がんばります。( 笑 )

 

 

それではまた明日。

 

 

下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com