どうしてそんなに砂を持って帰りたいの?という話。

 

f:id:TAKA4612:20230814234423j:image

 

「 母校が次に進むんなら

 行くしかないでしょ!」

 

 

そう言って、2日後には、

ご自身の結婚式があるというのに、

 

 

15日の今日の甲子園の応援に行きますよ!

というお客さんがいました。

OBは母校出場にめっぽう弱い。

 

 

台風で1日延期になりましたが、

果たして結婚式の前日でも

行くのでしょうか。

 

気になるところです。

 

 

f:id:TAKA4612:20230814235017j:image

 

さて。

 

 

そんなお話を聞いたので、

甲子園の放送を見てしまいますが、

 

 

ふと目に飛び込んできた映像。

 

 

負けた高校側が

袋に甲子園の砂を入れてる姿が

かなりアップで映りました。

 

f:id:TAKA4612:20230815001306j:image

 

なんなんだ!この違和感は。

負けたらすぐさまに、

 

 

「 こちらへどうぞ。

 思い出に砂を持って帰って下さい。」

って感じなの?

 

 

そして本当に好きで持って帰るの?

持って帰ってどうするの?

 

 

という疑問が浮かぶので、

その砂の良さがわからない私は

早速調べてみました。

 

 

せっかく調べたので、( 笑 )

ザクっと書いておきたいと思います。

 

f:id:TAKA4612:20230815005129j:image

 

まず、この行為は

公式に認められているのかというと、

「 黙認 」なんです。

 

 

あの砂はあくまでも

持ち帰り用の砂では無いので

ただ黙って見てるだけだったんですね。

 

 

決していいとは言わないけど、

持って帰ってもいいよ〜。

だったんです。驚きです。

 

 

だから、球場側が持ち帰り禁止を出せば

もちろん禁止になるので

2020年からは実は禁止になってて、

 

 

4年ぶりに今回からオッケーよ!!

となったので久し振りだから

余計に映してたんですね。

 

f:id:TAKA4612:20230815004147j:image

 

そして、

好きで持って帰ってるのかというと、

 

 

甲子園に出た人は

本当に心の底から

持って帰りたいらしいですね。

 

 

どうするのかというと、

母校のグランドにばら撒いたり、

( 次を狙うぞ!的な。)

 

 

小分けにして、

今までお世話になった方へ渡したり、

 

f:id:TAKA4612:20230815001433j:image

 

ほとんどの人が

この先プロとしての道を選ばないので 

一生の思い出に飾りたい。

 

 

という思いもあったりして

素早く取ってたんです。

 

 

公式に認められていないので

1人これくらいなら持って帰っていいよ。

の制限もないので

各学校の指示に任せてるらしいですね。

 

f:id:TAKA4612:20230815004029j:image

 

実に毎年この甲子園で

持って帰られる砂の量は2トン。

1人2キロくらいの計算です。

 

 

なかなかの黙認です。( 驚 )

 

 

そうやって調べてみたら、

最初に持ち帰った選手と、

コースの様に並んで持ち帰るのとでは

 

 

思いや背景はやや違うと思いますが、

 

f:id:TAKA4612:20230815004521j:image

今って高校野児を育てるのに

家族や協力者の

壮大な協力が必要なので、

 

 

ここまで沢山の方々のおかげで

ここまで連れてきてもらい、

本当にありがとうございました!!

 

f:id:TAKA4612:20230815004130j:image

 

という思いを持って帰る。

に変わってきてるんでしょうね。

 

 

我が家のジョンが

もしも何か思い出を持って帰ってきたら

そりゃ号泣だわ。( 笑 )

 

 

結果、

持って帰った方がいいね〜。

という気持ちに変わりました。

 

 

球場のお偉いさん方、

黙認していただき

ありがとうございます。の話でしたね。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20230815004745j:image

 

やっぱり、

同じ様に撮った雲の写真に

落書きしてる人いたー!

 

 

夏の雲は特に描きやすいからね〜。( 笑 )

 

 

それではまた明日。

 

 

下にある応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com