ドッチボールから学ぶ今時の動き。の話。

 

f:id:TAKA4612:20230610214933j:image

 

朝11時ですが、

だいぶ人混みも増えてきた頃の様子。

 

 

初めての6月開催だというのに

久しぶりのフラワーフェスティバルで

かなり混み合っていたようです。

 

 

そんな中そうとも知らずに

岡山から車でやって来た方がいて、

 

 

「 オ〜マイガーーっ!

 こんなに前に進まないなんて

 訳が分からなくなったよ〜。」

 

 

どうやっても行きたい方向に

車を動かせなかったらしく、

汗をかいてやって来ました。( 笑 )

 

 

そんなネイティブな英語を喋る

日本人の顔をした

アメリカ人の方なんですが、

 

 

沢山の面白い話を

いつも教えていただくのですが、

 

f:id:TAKA4612:20230611000922j:image

 

その一つがドッチボール。

 

 

出ていったボールをもらって

投げることは出来るけど、

 

 

投げたボールを避けるけど、

それを受け止める子がいないみたい。

 

 

いや、受け止めきれない。

が正しい表現みたいですね。

 

 

とにかく逃げて避けては

キャーキャー言うばかりらしく、

 

 

それを見た今日のお客さんが

受け止め方、投げ返し方を

細かく教えてもやっぱり取らないみたいで

 

 

「 何度伝えてもとっさには

 無理みたいね〜!」

 

 

と、今の子達の傾向が

そのままドッチボールに現れてるね。

と教えてくれました。

 

f:id:TAKA4612:20230611001013j:image

 

これ、けっこう分かりやすい話で

同じ方向にみんなで逃げて、

何でも受け止めずに上手く避けていたら、

 

 

ものすごく上手に

避けられる子が

現れてくるのが目に浮かぶし、

 

 

手渡しボールはもらって

投げることは出来るのに、

 

 

受け止めて投げ返すのは

リスクがあるから ( こわいから?)

受けるコツを知るまでに

 

 

とても時間が

かかるということですね。

( 反復練習なんよね。)

 

 

昔からボールの受け止めの

上手な子が必ずいましたが、

 

 

今でいうとそういう子は

とっても貴重な存在で、

 

 

周りがみんな

与えられたものにしか

安心感を抱かないのなら、

 

 

挑戦して調整するタイプは

めちゃくちゃ秀でる

大谷翔平みたいなもの。

 

 

その今の小学生の傾向ってこれから先、

絶対ヒントになるんだろうな

と思うので、

 

 

一番初めに言っておくとか

伝え方も変えていかないと

いけないんだろうなぁ。

 

 

それが出来る人には

高い給料出してくれたら

いいのにね〜。( 大谷翔平みたいに。)

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20230610234920j:image

 

くだらない話ですけど、

 

 

お客さんから頂いた

「 大阪はちみつ 」

「 岡はちみつ」に書き換えてました。

 

 

意味はないけど、

きれいな語呂合わせにウケました。( 笑 )

 

 

さて、今日もフラワーフェスティバルです。

雨も降ってるので

足元気をつけていらして下さいね。

 

 

あ。平和大通り、

通れませんからね〜。

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com