出来ない。というフィルターがあっただけだったんだ。という話。

 

f:id:TAKA4612:20220313022949j:image

 

4日前あたりから

一気に体が動かせるようになって

とにかくラクです。

 

 

やっぱり治ってると思ってても

お腹の中は多少なりとも

腫れてたんでしょうね。

 

 

「 日にち薬。」と言われていましたが

納得のいく言葉です。

 

 

ホント、何でもない話ですが、

この日にち薬 ( ひにちぐすり ) という言葉は

関西の方ではよく使われていて、

 

 

一つの単語として使っているようですね。

 

 

私は、日にち薬。というように

「 が 」を入れていたのですが、

 

 

中国地方では

半分以上の方は使っていないし

知らなかったとの事です。( 私も知らんかった )

 

 

ただし、この言葉は

かなり効力がありまして、

 

 

言われると妙に納得するし、

焦らんでもいいか。って

思えてしまう魔法の言葉なんです。

 

 

やはり、仕事をしている方は

長期休むことに罪悪感を感じるし、

痛みがあれば不安にもなります。

 

 

そこを、

「 でも、やっぱり日にち薬なんよ〜。」

と言われると、

 

 

「 そっかぁ。やっぱりそうだよね。」

って納得してしまいます。( 笑 )

 

 

おはようございます。

 

 

結局のところ

治りには個人差があるので

そのあやふやなところに

 

 

その言葉で応援すると、

まるまるっと納得してもらえる

ありがたい単語だったんですね。

 

 

と、経験者が言うのですから

間違いないと思う宮崎孝子です。

( 時間薬とも言うらしい。)

 

 

出来ない。というフィルター。

 

f:id:TAKA4612:20220313023250j:image

 

長いお休みを頂きまして、

本当にありがとうございました。

 

 

お陰様で

明らかに入院する前より

元気になりました。

 

 

おそらく見た目でも

違いが分かるくらいだと思います。

 

 

そして何と言っても

これまでの人生で、

一番料理を作ったのは間違いありません。

 

f:id:TAKA4612:20220313023755j:image

 

ちょうど卒業式シーズンですし、

今から実家を出て

生活をするのに不安な学生さんのためにも

 

 

遅ばせながらも恥を忍んで

感じた事を書きたいと思います。( 笑 )

 

 

f:id:TAKA4612:20220313024225j:image

 

  • 冷蔵庫の中にある食材をネットで検索すると、いくらでもレシピが出てくる。

 

そうなんです。

実はスマホは心強い味方です。

調味料があればある程度のものは作れるんですね。

 

 

  • レシピ通りの調合で作りなはれ。

 

何度か失敗したのは、

「 足りんじゃろう。」と足したその

ひとかけがダメだったんです。

 

 

ある程度慣れたら分かってくる

ものなんでしょうが、

初めからはするのはとても危険です。( 笑 )

 

 

  • 料理は苦手。は自分の思い込みだった。

 

これですよ。本当にそう思っていました。

いくつか作れば、大まかなパターンが

あるんだということが分かってきました。

 

 

まだまだひよっこですが、

無理無理〜!というフィルターが

ずいぶんと剥がれました。

 

 

  • ドレッシングは作るがヨロシ。

 

いやぁ〜。お恥ずかしい事に、

ドレッシングは買うものだと思っていましたが、

簡単に作れるものが多いんですね。

 

 

しかもお安く、美味しい。

これには驚きました。目からウロコです。

 

f:id:TAKA4612:20220313024054j:image

 

まだまだですが、

私にとって自炊というのは、

 

 

出来ない。というフィルターが

作ることを憂鬱にさせてたんだな。

と分かりました。

 

 

ほぼ実験のような感覚の日々でしたが、

最後らへんになると

野菜を切ることが嫌じゃ無くなってきて

 

 

むしろ楽しくなってきました。

 

 

何歳になっても

始めるのに遅くはないですね!!

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20220313022748j:image

 

昨日のトレーニングです。

 

 

昨日は花ちゃんと、

ずーーーーっと20分間

走り続けました。( ゆっくりですけど。)

 

 

なので、帰ってからは

入念にストレッチして

身体をほぐしました。

 

 

健康で元気。

 

 

それが一番ですわ。

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com