これからの会社の教育の話。

f:id:TAKA4612:20220130083531j:image

 

 

今、どうしてもこのご時世、

急遽学校や職場で陽性者が出て、

 

 

うちの家族も

濃厚接触者で動けなくなりました。

トホホホ。

 

 

ということもたまにあり、

当日に連絡があることもあるので

スコーーンとその時間が空いてしまいます。

( いや、当日の連絡が多い )

 

 

なので、無理にそこへは詰めず、

私の入院前で詰まっていた予約が

有意義な時間となって、

 

 

ここ最近

カットがめちゃくちゃ楽しいっ。

 

 

ただ、

そうは言ってられない事があります。

 

 

本来なら

1日から入院だったのですが、( 7日に変更 )

ここ最近の広島の状況は怖い。。。

 

 

おはようございます。

 

 

どうか

このまま7日入院で

8日に手術が出来ます様に。

 

 

私は手術がしたい!!

と超人的なことを言っている

宮崎孝子です。( 手術が有り難く思える。)

 

 

これからの美容師の勉強。

こうなるんだろうな。

 

f:id:TAKA4612:20220130075039j:image

 

昨日はモリモリが

やってみたい。というセットを

ミッチーがやって見せていました。

 

 

これって、

 

 

このスタイル ( セット )を

今、目の前でやってみてください。

( 今回はミッチーがそうリクエスト。)

 

 

と言われて

すぐできるものではありません。

 

 

教える側のそれなりのスキルと

経験がなければ躊躇してしまう

やり方です。

 

 

夜遅くまで残って

先輩が残って教える。

 

 

実はここに問題が出てきています。

 

 

教える側が高齢化して回数激減。

中間層が居ない。

そもそも技術がない。

 

 

などで教える人が減ってるんです。

 

 

これはどの技術職でも言えることで

学びたい人は今ではいくらでも

お金を払って習いに行っています。

 

f:id:TAKA4612:20220130082144j:image

 

そして、うちは教育がバッチリです。

と会社側が言っても

習う側のスタッフが、

 

 

「 ここでは技術が学べない。。」

と悟って考えてしまう状況です。

 

 

高度な技術のある学校なら

生徒がお金を払って

技術を学ぶのが当たり前ですが、

 

 

社会人になっても

高度な専門技術は、

 

 

お金を払って技術を習う時代が来た。

ということなんですよね。

希少価値がありますもん。

 

 

今では

こぞって技術の動画や

スクールが美容業界でも出てきてて

 

 

ハテナが飛び交う

分からない人から技術を習うより

 

 

ウイッグ代や長い時間を考えれば

月5000〜1万払ったほうが

成長率が高い。と考えるのも分かる。

 

 

ママさん美容師さんも

家で高画像で学習できるので

ありがたい話です。

 

f:id:TAKA4612:20220130083558j:image

 

これから全然あり得るのは

VRでの教材。

 

 

これが浸透してきたら

ヤバいですね。受けたい!!

 

 

結局は、

教える側、受ける側も

自分次第で自分をカスタマイズできる。

 

f:id:TAKA4612:20220130083610j:image

 

そんな時代がやってきた。

という明るい話です。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20220130070517j:image

 

晴れている時と

曇っている時では

見える景色がぜんぜん違うので

 

 

晴れるとすぐに

写真を撮るクセがついてしまいました。

 

 

これだけ雲が見えるお店も

なかなか無いと思うけど、

 

 

これだけ雲に反応するのは

どう見ても私だけなので、( 笑 )

やっぱり空が好きな人なんでしょう。

 

 

空が好きな人がいたら

遠慮なく言ってください。

一緒に空を見上げましょ。

( それならコラーーっ!って言われない。 )

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com