整う。じゃなくて整わせる。

 

f:id:TAKA4612:20220129073711j:image

 

広島のバナナ消費が

日本一だなんて

わたくし知りませんでした。

 

 

イメージ的には

バナナ =  おサルさん

なので元気な証拠かと。

 

 

実はバナナ流通の真ん中で

日本で一番種類が置いてある県らしいけど、

 

 

たしかにここ数年

スーパーで色んな種類のバナナが

コーナーで陣取ってますもんね。

 

 

f:id:TAKA4612:20220129075354j:image

( お店の冷蔵庫の上にもよく置いてある。)

 

 

おはようございます。

 

 

数日前、

岡がパクパクと朝に

3本バナナ食べた後、

 

 

「 タカちゃん、1本いる?」

と言われて凄いな〜。

と思った事がありましたが、

 

 

ここにも広島県

バナナ消費日本一に貢献してる人がいるなぁ。

と思った宮崎孝子です。( 食べすぎやろ。)

 

 

未来の日本の

ものづくりについて。

 

f:id:TAKA4612:20220129080308j:image

 

先日、

落合陽一の髪型について書きましたが、

 

 

本当はテレビで放送してた番組で

これからの日本が

どうしたら生き残れるか。

 

 

というところで、

落合陽一が出てて、

その事が書きたかったんですが

 

 

先に髪の毛のことについて

書いてしまいました。( 笑 )

 

 

やっぱり日本は気質的にも

「 ものづくり 」でしょ。

というところでの最後の言葉が響いて、

 

 

何度も録画を戻して

一字一句書き留めた言葉を

ここにも乗せておきます。

 

 

f:id:TAKA4612:20220129081354j:image

 


これから求められるイノベーションに

求められるとなるもの。

を表すとするならば

 

 

 

「 整った生活。」

 

 

 

これからが

大量消費、大量生産でないとするならば、

 

 

健康的で、

文化的で、

環境負荷が少なくて

自分ののメンタル体力、

家族との生活とか、

 


そういったものが充実して

生きる意味や意義に生きられる

という事が大切。

 


人の生活に寄り添い、

「 整わせる。」

というところが大事な核となるところ。

 

 

f:id:TAKA4612:20220129081428j:image


新しく開発をすることが全てではなく

今まであったものを掛け合わせて

 

 

それを一つのアイデアとして

作り上げていくことが

 

 

これからの新しい日本の

「 ものづくり 」

が始まっていくんだ。ということ。

 

 

f:id:TAKA4612:20220129081447j:image

 

 

これ、

スラスラと早口で

いつものあの喋り口調で言ってましたけど、

 

 

台本とか読まず

ここまで言えるのって

 

 

ずっと頭の中で

そのことをいつも考えてる

からなんでしょうね。

 

 

私がしたいことを

言葉で上手くまとめてるなぁ。

と思って感動しました。

 

 

整う。じゃなくて

整わせる。に

ヒントがあるんじゃないかと思います。

 

 

携帯のメモに

しっかりとリマインドしました。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20220129074109j:image

 

この形の雲は氷の雲なんですって。

 

f:id:TAKA4612:20220129074512j:image

 

夏のこういう

モクモクとした雲は

水の雲らしく、

 

 

f:id:TAKA4612:20220129075047j:image

 

お客さんから

「 宮崎さん好きでしょー!」

といただいた本の中に書いてありました。

 

 

f:id:TAKA4612:20220129074849j:image

 

雲の形はその時しかないので

見てるとデザインの

インスピレーションになります。

 

 

今日は曇ってるから

いい写真はきっと撮れんなぁ。

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com