お店の毎日の掃除について。

f:id:TAKA4612:20230217201731j:image

 

鍼に行ってきたはっしーは

初めての鍼治療だったらしく

 

 

「 鍼の治療って

    こんな感じなんですね〜。」

 

 

とだいぶ元気そうになって帰ってきました。

よかった。よかった。

 

 

さて。

 

 

昨日の朝礼で、

フェリーに乗って、

 

 

江田島の美味しいランチを

食べに行かないかと

話を持ちかけました。

 

 

みんなが

おおお〜!行きたい!!

と盛り上がったあと、はっしーが、

 

f:id:TAKA4612:20230217202619j:image

 

「 テントがあって食べ物も全部出てくる

 キャンプみたいなあれ。グランピングっ!!

 あれ、したくないですか??? 」

 

 

楽しそうに

その提案をしていたのですが、

岡が

 

 

「 や〜〜よ。面倒くさいよ。

 出してもらう方がいいに決まってるよねー。

 ね〜モリモリ!」

 

 

と、振ったら

「 はい。休みの日までいいですっ。笑 」

と即座にモリモリは同意しました。

 

 

家に帰って岡に、

 

 

「 やっぱりさ、スタイリストになったから

 と言ってもさ、

 

 やっぱりモリモリは

 めちゃくちゃ率先して

 掃除を頑張りすぎちゃうと思うんよね。」

 

 

スタイリストになったからといって

すぐにベテランになる訳ではないし、

 

 

スタイリストの中でも

凄くお客さんを抱えて

利益を沢山貢献している人もいれば

 

 

抱えていないけど

違う特性を持ち合わせている人もいれば

本当に何もしない人もいる。( 笑 )

 

 

売り上げが高い人 = 優位

( お客さんが集まらなければ何にもならないから )

というのが鉄板だけど、

 

 

そういう人ほど気付く事も多いし、

アイデアをお客さんに貢献できないかと

それを実行する時間も欲しい。

 

 

そういうのを加味して

モリモリは率先して掃除を

先回りにやってのけてしまいます。

 

 

だけどこんなに何も言わずに

掃除をピュ〜〜っと1人でしてしまうのは

心の何処かで、

 

 

「 私、まだお客さんがそんなにいない。」

と1人悶々としてるに違いない。

いや、間違いなくそこは悩んでいるはず。

 

 

できない事に対して人一倍

思い悩むからなぁ。。

 

 

私もお客さんが来ない日は

1人で控え室などを徹底的に掃除して

自分のバランスを取ろうとしてました。

 

f:id:TAKA4612:20230218000253j:image

( このバランスはスゴイっ!)

 

数ヶ月前ではいいバランスでも

今は少し違うかもしれない。

 

 

お客さんから見て何が嬉しいか。

って綺麗になる事が一番で、

毎年何かと変わりますからね。

 

 

時が過ぎ去るのなら

ずっと同じじゃズレていくばかり。

 

 

何がいい形か。とふと立ち止まる事も

大事なんだろうと思います。

 

 

と、

「 休みの日までいいです。」

という言葉が刺さったって話です。

 

 

もううちは

みんなで住処を作る美容院なんで

内部事情丸出しよ。( 笑 )

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20230221170006j:image

 

間違いがあったので

洗濯機横のラックは

まだ頼まないで下さいね!と

 

 

朝すぐに訂正後の報告書が

桑田さんから届きました。

 

 

やべ〜〜。。。細かい。

この内容嬉しすぎるし。( 涙 )

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを

2つ押していただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com