経営は向き不向き?

f:id:TAKA4612:20210125003602j:image

   撮影者  Hiromasa Matumura

 

 

むかし私の弟が

カブで日本一周をしました。

( このバイクはカブではないけど。)

 

 

移動しては現地でバイトしてお金を貯め、

また移動する。

を、ずっと繰り返していたんです。

 

 

弟と仲良くなった各経営者から

北から南までの特産物が届くため、

( 実家しか住所が分からないから。 )

 

 

本人は食べられないけど、

ありがたく頂いておりました。( 笑 )

 

 

あっ!!

弟にまだお礼言ってなかったわ。

おいしかったよ!サンキュー!

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

3ヶ月過ぎたあたりから。

f:id:TAKA4612:20210125071326j:image

 

同じ美容師なのに、

雇われて仕事しているのと

経営をするのとでは全く違います。

 

 

それが3ヶ月過ぎたあたりから、

 

 

「 あれ?

 私、ホントに自由なんだ。」

 

 

って何か思い込みのヨロイみたいな物が

外れた瞬間がありました。

 

 

それからが、

ホントに楽しいんです。

( 振り返ると分かる )

 

 

それまでは、

探るようにバタバタと必死で、

とにかく滝のように流れる毎日。

 

 

3ヶ月過ぎてから、

 

 

壁紙を変えよう。

退職金を積もう。

スペインに行って体験しに行こう。など

 

 

今までやりたかった事を

望めば出来る立場にいる。

ということを実感してきました。

 

飛び出す。

 

f:id:TAKA4612:20210125075542j:image

 

自分に経営は無理。

 

 

って思っていましたが、

数人のお客さんから、

 

 

「 あなたは、こっち側の人よ。」 

って言われていたんです。

 

 

その時は全く分かっていなくて、

ただ、イヤイヤ、無理でしょーー。

と疑うこともなく働いていました。

 

 

 

外に飛び出す。

 

 

そのきっかけって突然、いや積み重なって

飛び出したくなるんですね。

 

 

人それぞれなんでしょうが、

 

 

飛び出す。

 

 

という言葉をチョイスする時点で

それまでの環境に

自分が違和感を感じている証拠。

 

 

それに蓋をして

思ってないフリして生きていると

身体に不調が出始めるんです。( 笑 )

 

 

心より身体は正直ですね。

 

向き不向き

 

f:id:TAKA4612:20210125073306j:image

 

与えられた素晴らしい環境より

自分で探した物に囲まれて

節約しながら生きる環境の方が楽。

 

 

これは向き不向きもあるんでしょうが、

私は開拓者なんだと思います。

 

 

挑戦する方がワクワクするんです。

 

 

特に無理。とか、大変な状況。

と言われるほど燃える変人です。( 笑 )

 

 

レジリエンスのテストでは

( さまざまな環境・状況に対しても適応し、

 生き延びる力を測るテスト。 )

 

 

これは相当高い、

いや高すぎる数字が出ました。

( 高すぎると周りが困るらしい。汗 )

 

 

ということで、

私は自由なポジションが

生きやすいのでしょう。

 

 

息が楽です。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20210125082318j:image

 

リスクのある環境の方が

頑張れると思います。

( 岡ピーは嫌う。笑。)

 

 

みんな何もなく

笑ってる訳ではないので、

 

 

そこに行けば

居場所になる。( 大人の隠れ家 )

 

 

そういう思いをお店に詰め込んで

コツコツ積み重ねることが一番や。

 

 

ではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com