変なプライドは捨ててしまえ。という話。

f:id:TAKA4612:20210102195653j:image

   撮影者  Hiromasa Matumura

 

 

こんな海辺で必死に日傘をさしても

日焼けしてしまうんなら意味が無いんじゃないか。

と思ってしまったあなた!!

 

 

もはや今は、

日傘は「 暑さ防止 」です。

男性もさした方がいい時代になりました。

 

 

そこまで紫外線の対策しなくてもいいのに。

って全身囲ってる人を見て思ったあなた!!

 

 

冬でも

アレルギーで紫外線に当たれない人も

結構居るんですよね。

 

 

美容師していると、

いろんな方の話を聞きます。

 

 

色んな不思議に思う

行動の意味も聞くこともあって

なるほど〜。と理解することも多いです。

 

 

だから、

辞められないんだぜ〜。( 急に杉ちゃん。 )

 

 

おはようございます。

宮崎孝子です。

 

いい空気。

 

f:id:TAKA4612:20210123072908j:image

 

「 岩橋くん、いい顔になってきたね。」

「 急に落ち着いた感じになったね。」

 

 

こういう言葉、

最近よく聞くようになました。

 

 

そりゃあ、

いつ辞めさせられるか分からない

試験期間が2ヶ月も続けば変わりますよね。

 

 

「 大人になったわねぇ。」

と言う方がいらっしゃって、

「 じゃあ、前はどんな感じだったんですか?」

 

 

「 今が大人なら、

 前は子供だったわよ。」

 

 

グググ。

なんてダイレクトな答え。

 

 

Azur hairでは

変に自分を正当化して

弁解する必要がない環境を目指しています。

 

 

私が間違えてました!!

すみません。汗汗

 

 

が言いやすい環境です。

 

 

責任を取る。取れ。の連呼は

ウソの報告を招きます。

自分を弁解するバリアを張ってしまいます。

 

 

それが一番大きなミスを招くと思っているので

 

 

「 自分をよく見せようとする

   そんな変なプライドは捨ててしまえ!!」

 

 

って叫んで怒った事もあります。

( 言われた人は意外とそれでも中々分からない。)

 

 

身の引き締まる瞬間

 

f:id:TAKA4612:20210123075731j:image

 

みんながドキドキする瞬間は、

これが一番であって欲しい。

 

 

鏡で自分のヘアスタイルを見ての反応。

 

 

終わったお客さんが

レジに向かって歩く時の

ヘアスタイルの見定め時間。

 

 

その場にいるお客さんとスタッフが

クロスを外した姿と髪型が似合っているか。

を自分の感覚と擦り合わせる瞬間です。

 

 

ここで、みんなが

「 わーー!かわいい!似合ってる!」

と心の中で思ってもらえたら最高。

 

 

そこに

今日ここに来た意味があるので、

大事な時間です。

 

 

見てないようで、

しっかり見る。見たくなる環境。

 

 

こんな緊張感が続くのがいいっス。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20210123080752j:image

 

昨日、大きな段ボール箱一杯に

700個の商品が届きました。

 

 

頂き物です。

 

 

さて。これをどう使うか。

話し合った報告を明日しますね。

( 名前を出していいのか、

  商品を見せていいのか確認してから。)

 

 

では、いい時間だ。

準備していってきます。

 

 

また明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com