ブログを読んでから来られる割合。

f:id:TAKA4612:20201026233924j:image

 

お早うございます。宮崎孝子です。

 

 

県外に住んでいて、

帰ってくる時に合わせて予約を取ろうとして

取れない!!と連絡がお店にある方。

 

 

取れないので、12月に予約を取りました。

という方も何人かいらっしゃいますが、

 

 

オープンの予約はさすがに電話では取れない。

と思ってネット予約を導入したので、

無理にネットで取ろうとしなくても

大丈夫ですからね。

 

 

ネットで見ると、

15分でも重なると取れなくなるので、

もう予約でいっぱい。。

と思うかも知れせんが、

 

 

電話だとある程度の融通ができますので、

電話をかけたら悪い。

と思って遠慮されている方は

どうぞお店にご連絡下さい。

 

 

ある程度一通りのお客さんが来られたら、

希望日がバラついてくると思うし、

 

 

キャンセル、変更もあるので、

お時間のある時に、

また予約を見直してみてください。

 

ブログ読んでます。の率。

 

f:id:TAKA4612:20201026233953j:image

 

今、少しずつ2回目の方が来られていますが、

ほとんどの方が初めてなので

皆さんにお店の中をご案内しています。

 

 

そうすると、

「 ブログで見たソファーだ!!」

とか、

 

 

「 タクシーが上がって来れるって

 こういうことだったのね。」

と、ブログを読んでるうえで話されます。

 

 

さて。

 

 

毎回、この方も読んで頂けているなんて

本当にうれしい!!

と喜んでいますが、( 笑 )

 

 

一体来られた方のどれくらいの割合で

読まれているかと思い出すと、

 

 

⚫︎アドレスを交換していない方。

( 昔、電話番号でやりとした方 )

⚫︎ショートメールで短文のみで

ブログをお伝えしてない方。

 

それ以外の方はほぼ読まれていて、

特にブログで探して来られた方は

毎日読んでいるとおっしゃいます。

 

 

ということを割り出しました。

 

 

ですので、1週間に1人いるか居ないかで

ほとんどの方が読んでいる感じです。

 

 

急に、うかつにお財布事情を

ベラベラと書いてる場合ではない。

と焦ってきました。( 笑 )

 

話が早い

 

f:id:TAKA4612:20201026234037j:image

 

「 私の親戚の人が作ったイヤホンで、、、」

と、商品を買われた方への

プレゼント紹介では、

 

 

結構高い確率で

「 あの叔父さんね。」

と、言わなくても顔まで分かっています。( 笑 )

 

 

「 あの写真の景色は

 こんな感じで見れるんだね!!」

とか、

 

 

「 ずっと髪の毛を切っていなかった

 親子さんが、ここから見ていたよね?」

など、しっかり熟読されている方もいます。

 

 

これは、本当に私もびっくりしていて、

岡ぴー担当のお客さんは私のブログを読んで、

 

 

私が担当している方は

岡ぴーのブログも読んでいたりします。

 

 

私は時々しか

相手のブログを読んでいないので、

お客さんの方が詳しい時もあります。

 

 

これって、すごい事ですよね。

 

 

ボーダー姿に、

エコバッグを持ってスーパーを歩く岡は

けっこう目撃されていました。( 笑 )

 

 

 

ブログを書いて投稿して、

それから支度をして仕事しての毎日で、

 

 

その中で、

ずっと一方通行の様な感じでしたが、

 

 

美容関係の方が多いかと思っていましたが、

お客さんに読んでいただいている可能性は

思っているより高いです。

 

 

もちろん元スタッフや、

知ってる方もですね。

( 読んでまーーす。と来たら言われるので。)

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20201026234054j:image

 

お知らせでブログ書いてます。

と伝えた方はもちろん、

それ以上に、見つけて読んでいる方は

 

 

「 そーだよ。私も見てるよ〜。」

と、ニヤリとしている事でしょう。

 

 

中には、人伝えで

「 私が行くなんて。。」

と、急に謙遜してしまっていると聞いたり、

 

 

行く勇気がない。

と友達が言ってます。と聞いたりもしますが、

 

 

ブログを書くことは、

用意すれば誰でも書けますし、

 

 

このブログを読むと、

凄く豪華な美容院に見えてしまって

躊躇してしまう方もいらっしゃいます。

 

 

そんな偉い人になった訳でもないので、

気軽にお電話下さいっ。

 

 

ただ、誰の紹介もない新規の方や、

時代に合わせて

時には録音する事もあります。

 

 

それはこの場所や、みんなを守るためです。

 

 

ですので、

録音します。というアナウンスが

始めに流れますが、

ビビらずにお電話下さい。

( どんだけクローズなんでしょうかね。。)

 

 

それでは、また明日にここで。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします(๑• .̫ •๑)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ