働く後ろ姿

f:id:TAKA4612:20201030002829j:image

      撮影者 Hiromasa Matumura

綺麗な陳列は美しいですねっ。

見入ってしまいます。

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

ここ最近急に乾燥し始めたので、

ファンデを今話題の針ファンデの

V3を使ったところ、

 

f:id:TAKA4612:20201030074259j:image

( 8000円を今、6900円で販売しています。)

 

 

初めはなんでもないなぁ。。

と思って、いつものに変えたら、

目の周りの乾燥がひどくて、

 

 

「 やっぱりあのファンデは良かったよ。」

と、岡ピーに言ったら、

なんと、なんと、

 

 

岡ピーがそのファンデを朝に

2プッシュをそのまま目の周りに塗ってて、

厚塗りすぎて変な顔になっていました。

 

 

ちなみにそれはワンプッシュで

片方の顔分です。多すぎです。

 

 

ちょっとでも

綺麗になりたかったのでしょうね。( 笑 )

 

岡田さんの定年退職。

 

f:id:TAKA4612:20201030064829j:image

 

また最近、岡田さんお元気ですか?

と聞かれるので、お伝えします。

 

 

定年退職したんです。

と言っても定年は過ぎていたみたいですが、

私達のお店が最後の仕事だったんです。

 

 

岡田さんにはホントお世話になり、

また5年、10年先の追加の工事の時に、

いらっしゃいますか?と聞いたら、

 

 

「 居ません。」

というので、

「 来年は?」

と聞いても居ないというので、問い詰めたら

白状してくれました。

 

 

びっくりしたし、寂しくなりました。

 

セット面の大移動

 

今のお店のセット面を

立ち上げの2日前に

「 全て30センチ移動して欲しい。」

 

 

もう出来上がってしまったし、

時間もないので、

この先いつか全部変えたい。と言ったら

 

 

「 だから、言ったじゃないですか〜。。」

と、頭を悩ませながら、

 

 

「 オープン前にやりましょう!! (苦笑い)」

 

 

それから急いで計画を立てて、

岡田さんが職人さんに頭を下げて、

 

 

床を剥がして、

床下の電気の配線も全て取り外し直して、

一気に直して下さいました。

 

f:id:TAKA4612:20201030070105j:image

( 岡田さんの頭悩ませている後ろ姿。)

 

床材の切り貼りも、電気の配線の長さも、

穴の位置も変わるので、

そう簡単にはいかないんです。

 

 

「 出来上がったものを、

  壊して位置を変えたら、

  全く同じ様に元には戻らならないんです。」

 

f:id:TAKA4612:20201030064006j:image

と言われましたが、

分からないくらいに綺麗にして

私達の希望の配置にしてくれました。

 

働く後ろ姿

 

f:id:TAKA4612:20201030072445j:image

 

そういう後ろ姿って今回だけではなくて、

色んな端々に優しさを感じていました。

 

 

他の業者の方との打ち合わせでは、

下手に出ながら迫り寄り、

こちら側に立って希望を通す話術や、

 

 

出来る限り良いものにしよう。

という心構えはビシバシ伝わってきてて、

 

 

10人以上いる現場の方々に

ゆっくりとした口調でテキパキと

みんなに指示していました。

 

 

「 私の仕事はね、

 居なくてもいい仕事なんですよ。」

 

 

と言われてましたが、

必ずあるトラブルに対して

みんなの予定を調整して対処したり、

 

 

全体を見ての指示。って、

実はとても大事な役目だと思うんです。

 

 

若い職人さんたちにも

独特な福山弁で叱りつつ、

 

 

岡田さん。岡田さん。

と慕われるのも分かります。

目が厳しいのに優しい。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20201030074059j:image

 

これで最後とは知らずに、

また会えると思ってやり取りしていましたが、

 

 

居なくなる。と聞くと

今までの行動の意味が

よく理解できました。

 

 

特に、自分の職場の人へは

一つ一つを経験として教え込んでいたし、

 

 

こんな大変なコロナの時期に

今までの経験の中から対策を考えて、

悩みながらも乗り越えて

お店を作ってくれました。

 

 

私達のお店が遅くなった事で、

岡田さんも本当の退職日をのばして

最後まで付き合ってくださり、

200%の満足度です。

 

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

仕事への心意気を見て

私達も勉強になった方なので、

書かせていただきました。

 

 

でも、しつこく聞かなかったら、

知らなかった話です。

ひどいなぁ。岡田さん。( 笑 )

 

 

でも、またいつか何処かで

会えたらいいなあ。

 

 

いい出会いをコンサルタントの久保さん、

ありがとうございました。

 

 

それではまた明日。

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いしますo(^_-)O

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ