消防署と保健所の立ち合い。

f:id:TAKA4612:20200919065437j:image

( 我が家のジョンくん )

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

半年間ずっとわんこ達の側にいたのに

今は朝から家にいないので、

 

 

「 ど〜して最近遊んでくれないの?」

という声でなかれて、

部屋の中どこに行くのもくっ付いてきます。

 

 

このぉ〜〜。

可愛いやつらめ。

 

 

岡ピーはしつこく抱きつこうとするので

逃げられてます。( 笑 )

 

 

消防署の立ち会い検査

 

f:id:TAKA4612:20200919065054j:image

 

消防検査と保健所の2つの検査があった為、

朝から違う空気が流れていました。

 

 

お昼から消防署と保健所から

開業前の検査が入るからです。

 

 

そして迎えた午後、

作業着で来られるのかと思ったら

 

f:id:TAKA4612:20200919121207j:image

 

しっかり制服で来られるのですね。

一瞬、警察の方かと思いました。( 笑 )

 

 

ほとんどの方が

テナントに入ると思いますが、

 

f:id:TAKA4612:20200919073825j:image

 

入る為に必要な、火災報知器の作動確認と、

スプリンクラーの位置の確認

最後は逃げろ!のマークの点灯確認です。

 

 

点検する度に毎回、

「 はい。確認オッケー!」

と言われる度にホッとしますね。( 笑 )

 

保健所の方の立入検査

 

f:id:TAKA4612:20200919065117j:image

( エタノールがホントに無い!! )

 

その後は、保健所の検査です。

 

 

2つの場所を設置しているので、

それぞれに手洗い場、消毒類、ゴミ箱の数、

床面積、それに対しての換気扇の数の確認。

 

 

あとワゴンの数を見たり、

本当に部屋の広さをセンサーで測るんですね。

 

 

でも、どれも楽々オッケー。

相談から今日の立ち合いまで、

ずっと同じ方が担当して下さいました。

 

 

それを施工さんに伝えたら、

「 あれだけ岡さん達が保健所に行けば、

 もう見なくてもいいくらいですよ。」

と笑って答えられました。

 

 

これで営業許可証がもらえます。

なんだかジワる〜。

 

 

だいぶ出来たぞ〜!!!

 

 

f:id:TAKA4612:20200919065702j:image

 

玄関のライトの下に

Azur hairが入りました。

 

 

f:id:TAKA4612:20200919065947j:image

 

もう一つの方も入りました。

 

 

店内にお店の名前が入ると

一気に雰囲気が変わります。

 

 

気合が入るというより、

まず嬉しいですね。

 

f:id:TAKA4612:20200919070145j:image

 

ここで頑張るんだ。って、

テンション上がった調子で

作られた方に、

 

 

「 可愛いです!可愛いです! 」

と何度も言ってしまいました。( 笑 )

本当に嬉しいですよ。

 

 

それぞれの仕事

 

f:id:TAKA4612:20200919070540j:image

 

裏では岡ピーが、

使う新品タオルを洗っていました。

 

 

「 まだする事沢山あるんだからね。」

とバタバタしていましたが、

施工の岡田さんに

 

 

「 私達は引き渡すと終わりなので、

 それまではしっかりとやりますが、

 

 岡さん達はそこから始まるんですからね。

 

 追い込んで倒れないように

 体調管理して下さいね。」

 

 

って言われたみたいです。

優しいなぁ。

 

f:id:TAKA4612:20200919071449j:image

( セット面の電気配線を確認する岡田さん )

 

 

作り始めてから、

ここまであっという間です。

 

 

信頼関係もグッと深くなりました。

岡田さんもお母さんに

見えてくるようになりました。( 笑 )

 

 

看板の方も、電気配線の方も、塗装の方も、

みんな職人気質満載で口下手ですが( 笑 )

カッコいいです。

 

 

それぞれの仕事を

一生懸命にやっていただいています。

 

 

そんな中、

一つ一つに塩を撒く岡。( 笑 )

悪い意味じゃなくて、

いつものことで気合入れです。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200919074209j:image

 

みなさんの頑張りが

形になってきています。

 

 

後もう少し。

ワックス掛けが終わったら、

薬や小物などの小さい荷物の搬入です。

 

 

キャーーー!と叫べるなら

叫びたい心境です。( 笑 )

 

 

ではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを

よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ