シャンプー練習に入りました!こりゃ大変だ。

f:id:TAKA4612:20200819065233j:image

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

昨日は場所を確保して、

シャンプー練習行ってきました。

これから特訓ですよ〜!!

 

シャンプーは楽しみの一つ

 

f:id:TAKA4612:20200819065653j:image

 

シャンプー技術についてです。

 

 

美容院のシャンプーで

「 あ。今日はハズレたな。。」

とか、

 

 

「 おおお!この子シャンプー上手くなった 」

など、みなさん色々と感じていると思います。

 

 

そう。

 

 

シャンプーは美容院に行って

「唯一気持ちいい 」とリラックス出来る

癒しの時間でもあります。

 

 

そして、とても奥の深い技術でもあります。

 

 

テクニックが上手くても

心がなければ、それも伝わる。

という不思議なもの。

 

 

どれだけの方々が

このシャンプーを楽しみにしているか。

 

 

私もその1人なのでよく分かります。

意外とみんな厳しいんですよね〜。( 笑 )

 

力が強くても弱くてもダメ

 

f:id:TAKA4612:20200819065638j:image

 

シャンプーの好みも人それぞれ。

 

 

どちらかといえば、

力が弱いシャンプーより

しっかりとしたシャンプーを好まれますが、

 

 

「 力強いシャンプーが好きなんだろ?」

と、ゴシゴシすればいい訳でもないです。

 

 

そこにリズムも入ってて強弱がないと

洗濯機に入った感覚になってしまいます。

やっぱり思いやりが必要です。

 

 

しかも、

  • クロスを着ける時
  • 耳周りの扱い方
  • 頭を持ち上げる時のソフト感
  • 泡が顏にかからない

 

などの色んなポイントがあって

どれ一つ取ってもガサツだったら

この人嫌だな。と思ってしまいます。

 

 

しかも、人によって

嫌だと思う動作は色々で、

シャンプーする側は、

全てを気を付けないといけません。

 

 

だから、シャンプーが上手くなると

色んなことが気付ける様になってくるんです。

美容院に入社して1番の難関です。

 

 

頭皮と髪質を見ればわかる

 

f:id:TAKA4612:20200819065730j:image

 

  • 頭を触った時の頭皮の硬さ
  • 髪の毛の質 ( 太い細い、直毛かクセ毛など )
  • お客さんの体型
  • お客さんの性格
  • 頭皮の色

 

この違いで

だいたいのシャンプーの好みが分かります。

 

 

丁寧なシャンプーは勿論ですが

後は、プラスアルファで

マッサージを強めとか、お湯の温度高くなど

こちら側で調整をしていきます。

 

 

みんなをマニュアル通りにしていたら

間違いは無いですけど、

それ以上の感動はないです。

 

 

悪くはないけど、良くもない。

です。

 

結局は相手を思う気持ち

 

f:id:TAKA4612:20200819065735j:image

 

シャンプーをやり始めて

3年目でだいたい完成してきます。

 

 

初めにどんなに上手くても

途中でスランプがあるもんなんです。

 

 

知らない間に傲慢になってて、

自分はもう分かった。と思っていると

新人の方が丁寧で気持ちいい。と思われたり

 

 

人によって痛い。と言われる度に

だんだん力が弱くなってしまっていたり、

 

 

ここがポイントだ。

と思う所が時間とともに傲慢になってきて

押しつけのシャンプーになっていたり。

 

 

シャンプー出来る様になりました。

はい!終わり!!

では無いんですよね。

 

 

そこには経験の積み重ねが必要で、

途中で気付く1番の得策は、

 

 

今からシャンプーに入らせていただきます。

どうぞ宜しくお願いします。

 

  

という毎回の気持ちの切り替えと、

楽しみにして来ている目の前のお客さんと

1対1でちゃんと向き合う気持ちが大切です。

 

 

馴れ合いになってはいけない。

ということですね。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200819065833j:image

 

本格的にシャンプー練習に入りましたが、

ま〜、上手く無いです。( 笑 )

 

 

というと、

来られる方は不安になるかも知れませんが、

どんなに昔シャンプーをしていても

嘘みたいに下手になりました。

 

 

なので、あーだこうだと言い合いながら

シャンプー練習を始めましたが、

 

 

カットをメインで長い間過ごしていたので

絶対的な手の動かし方の勘は衰えています。

もう焦りますよ〜。

 

 

岡ピーとのやり合いが始まりましたが、

 

 

ここでも相手を思いやる気持ちでいこう。

と早速昨日の言い合いの末に思いました( 笑 )

 

 

ジェットコースターに乗る前の

あの緊張感を感じさせないように

本腰入れて練習します!!!!!!

ワーーーっ!!

 

 

 

こんな感じで

オープンに向けて準備してます。

 

 

それではまた明日。

 

 

今日もどうぞ応援クリックを

よろしくお願いします*\(^o^)/*

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ