ブログを通して繋がる世界。

f:id:TAKA4612:20200807064634j:image

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

もう朝の5時前なのにまだ外は真っ暗です。

空を雲が覆っているのか?と

天気予報を確認すると、

 

 

なんと、

この1週間ずっと雨マークでした。

これから晴れると信じて疑ってなかったので

ちょっとフライングですわ。

 

 

それでも動けるだけ動くぞー!

 

 

暑中お見舞い申し上げます。

 

f:id:TAKA4612:20200807065035j:image

 

というメールが昨日届きました。

 

 

その方は、80過ぎのお母様と一緒に

いつも毎月ご来店されていた方で、

 

 

お母様の年齢は年齢なだけに

早くしないと何があってもおかしくないので

ずっと気になっている方でした。

 

 

お母様は、

股関節の手術を以前していましたが、

反対の足に負担がかかる様になり、

 

 

痛いので歩くのがゆっくりと

してきていたんです。

 

f:id:TAKA4612:20200807050630j:image

 

そして、80過ぎても歩きたい!

という事でついに手術をし、

歩ける様になった!!!と思いきや、

 

 

長らくベットで寝ていた為

食欲が落ちて体調も崩しやすくなり、

中々来れなくなりました。

 

 

そんな方の娘さんを通して、

 

 

「 足は悪いままですが、

 母も元気にしております。

 梅雨が明けて暑くなってきていますが

 お身体ご自愛下さいね。」

 

 

というメールはとてもあったかくて、

その方とお母様の顔が目に浮かびました。

 

f:id:TAKA4612:20200807065213j:image

 

「 暑中お見舞い申し上げます。」

 

 

暑さに拍車をかける様に

ミーンミーンというセミの泣き声が聞こえる中

 

 

こういう時期に受け取ると、

ハッと我に帰ると同時に

ニコッとしてしまう

 

 

最高の言葉だと感じました。

 

 髪の毛は女の命

 

f:id:TAKA4612:20200807065738j:image

 

この下の内容も昨日届いたメールです。

 

 

その方のお姉さんから、

「 気持ちがいいよ〜!」

と炭酸シャンプーをプレゼントしてもらい、

 

 

使ってみたら本当に気持ちがよかったのですが

使ってて頭皮と髪に大丈夫ですか?

 

 

という内容のものでした。

 

 

そのシャンプーは有名なもので

炭酸入りの血行が良くなるタイプです。

 

 

「 使ってると手触りもいいけど、

 最近、髪の毛と頭皮が気になるので

 これを使ってても大丈夫ですか?」

 

 

美容師からすると

市販のノンシリコンシャンプー!!

という安い粗悪なものとは別物なのに

 

 

こうやってちゃんと頭皮ケアもしたい。

という方からすると、

質問できるところがあると違うんだろうな。

って思いました。

 

f:id:TAKA4612:20200807070440j:image

 

髪の毛は女の命

 

 

とまで言われるくらいですので

髪の毛だけではなく、

頭皮も土台となる大事な場所です。

 

 

シャンプーにも色んなタイプがあるので、

購入する側からすると

 

 

「 もうどれを買っていいのか

  全然分からない!!」

 

 

という悩みを持っている方も

とても多いはずです。

 

 

f:id:TAKA4612:20200807070504j:image

 

もっと美容師がお客さんに寄り添い、

アドバイザーとして提案できるように

 

 

偏った思考にならないよう

気を付けないといけないな。

って思いました。

 

 

このブログを通して、

シャンプーの選び方。

トリートメントの使い方などなど、

 

 

宮崎さん分かってるよ〜。

と言いつつ、聞くと違うかもしれないので、

おさらいも兼ねて載せたいと思います。

 

 

またこうやって交流出来る様になる事に

ワクワクする〜。

 

 

楽しみにしてて下さいね!

  

お客さんの本心

 

f:id:TAKA4612:20200807070400j:image

 

何が伝えたいのかというと

お客さんは忙しくしている美容師さんには

 

 

言いたい事がなかなか言えない。

という事です。

 

 

今、

こうやって長い間サロンに立っていないと

もはや私は普通の美容師ではなく

色んな質問ができるいい立場にいます。

 

 

カスタマイズセンターの

オペレーターみたいな感じですね。

 

f:id:TAKA4612:20200807070540j:image

 

「 ベントコンベアーに乗せられたみたいに

 切って、お金を払って終わり。」

と、今行ってる美容院の事を

また違う方が教えて下さり、

 

 

文面を読んで、

今までこういう風に感じていた方も

多かったんだろうな。。と反省をしました。

 

 

これからは、ワンツーマンで

お客さんに入ります。

 

 

汗もいっぱいかくことでしょう。( 笑 )

 

 

今まで聞くことの出来なかった沢山の声は

これからの自分の糧になると思います。

 

 

新しい環境で、新たな課題を前にして

もっといい関係になる為には

どうしたらいいのか。

 

 

試行錯誤しながら、

築き上げたいと思います。

  

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200807070607j:image

 

最近、

「 宮崎さん、ブログ読んでますよ。」

と、面識のない方に言われることも

増えてきました。

 

 

自分の担当してた方に向けて書いていましたが

県外の美容師さんからダイレクトに

メールが入ることもあります。

 

 

つむじの所のパーマのかけ方の

質問もありました( 笑 )

 

 

こうやって色んな方々と繋がる事ができて、

悩みも聞くことができて、

滅茶苦茶いい期間をいただいています。

 

 

もう少ししたらサロンワークに入りますが

この経験を生かして、

何かに活かしていきたいと思います。

 

f:id:TAKA4612:20200804073221j:plain

 

この長くかかったこの時間を

決して無駄にはしないぞ〜!

 

 

それでは、また明日。

 

 

応援クリックよろしくお願いします(^^)

そしていつも読んで下さり

ありがとうございます(*'▽'*)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ