ヘアスタイルで魅せる第一印象。どう思われたいかが大事。

f:id:TAKA4612:20200806034730j:image

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

昨日も絶好の宇宙ステーション観測日だったので

下記の情報を頼りにスタンバイしていました。

 

 

 8 月 5 日 ( 水 )
19 時 42 分ごろ北西の低い空で見え始め, 19 時 45 分ごろ 北東のやや高めの空( 73.9 °)でいちばん高くなり, 19 時 48 分ごろ南東の低い空( 73.9 °) で地球の影に入り見えなくなる。

 

 

ずっと北北東を中心に眺めていましたが、

最後まで見えず、19時51分に諦めました。

 

 

コンサルタントの奥さんも詳しいので

「 見えませんでした。」

と報告すると、

 

 

「 見えましたよ!!

 

f:id:TAKA4612:20200806015753j:image

 ( 送ってもらった写真 )

 

と、携帯で撮った写真を送ってくれました。

カッチョイイ!!

 

 

なんで自分は見えなかったのかと

携帯のコンパスを見たら、

 

 

南だと思う方向が違ってて、

あれれ??と、ネットで調べると、

大体は正確に測るのに、たまにくるう。

 

 

と書いてあって、

設定し直すと、一昨日、昨日と見た方向が

違っていました!!

 

 

なんという事だ!!

 

 

でも、6分で空を端から端へ横切るなんて

どんだけ早いスピードなんだろう。。

って思いませんか?

 

 

明日は南南西の低い位置なので諦めて、

明後日の南西を狙いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

【詳しい情報 広島用】  ↓    ↓    ↓

https://kurakagaku.jp/tokusyu/iss/iss.html#HIROSHIM

 

 

昨日も綺麗なお月様でした。

( ウサギもしっかり見えましたね!)

 

 

髪型で印象を魅せる

 

f:id:TAKA4612:20200806034956j:image

 

さて。

 

 

お客さんとカウセリングしていると、

時に色んな理由があって、

 

 

大きくイメージを変えたい。

という時があります。

 

 

  • このビックチャンスを掴みたい
  • 転勤を機に自分のイメージを変えたい
  • この人を射止めたい
  • 移動で上司になる
  • 大学生、社会人になる

 

など、

いろんな方々の節目に出会います。

 

 

その場で会う相手に魅せる

 

 

第一印象を

ぐっと目に焼き付けてやるぜ〜作戦です。

 

周りの環境が大事

 

f:id:TAKA4612:20200806035320j:image

 

そのカウセリングの時に

どうしたらいいですか?

と聞かれる事が多いのですが、

 

 

  • その場所でのお客さんの立場
  • 地域
  • あるなら、なりたいイメージ
  • 相手側の年齢層

 

 

などを聞いて、さらに

 

 

馴染みやすいか。

差し当たりないけど気合いが必要か。

などなど考慮して髪型を決めていきます。

 

f:id:TAKA4612:20200806035952j:image

 

その人に似合うかは当たり前として、

 

 

カラーの色や

長さやシルエットで

随分と第一印象は変わるので

 

 

相手にどう思われたいか。

が大事です。

 

 

誠実に見られたい場所なんです。とか、

ナメられたくない。などの

お客さんの立場もあるので、

 

 

ここはしっかりとカウセリングします。

 

 

髪型で性格も変わる

 

f:id:TAKA4612:20200806040003j:image

 

不思議と髪型が変わると行動も変わるし、

自信も出てきたりします。

 

 

「 私、可愛くなったでしょ?」

と言わなくても、

そういう仕草をしたくなるものです。

 

 

長年同じ環境にいると、

あまり大きく変えたくなかったり、

変えることが恥ずかしい。

 

 

という事もあるので、

転勤や移動はいいきっかけです。

 

 

「 長い髪の毛をバッサリ切ったら、

  何だか違う人みたいね。」

という風に言われる場合もありますが、

 

 

実際には変わってないのに。。。

と本人は言いつつも、

やっぱり行動が変わってきていると思います。

 

 

わたしは髪型で性格も変えられる。

と思っています。

 

やり過ぎは禁物

 

f:id:TAKA4612:20200806040026j:image

 

時には、こちらがびっくりする事もあります。

 

 

それは、想定を超えた要望です。

 

 

ここで1番押さえたいのは、

それをすることによって、

お客さんが

 

 

得するか損をするか。

であって、

言われる事をそのままするのは危険です。

 

 

お客さんが勢い余って

やってくる事もあるからです。

 

 

それしかないでしょ!

の勢いなので、ここでもしっかりとした

カウセリングが必要になってきます。

 

 

ここからが、大事なところです。

ギャップはどっちに転ぶ?

 

f:id:TAKA4612:20200806041222j:image

 

前にあった経験で、

雑誌の撮影に行った時に、 

その時のディレクターさんが金髪でした。 

 

 

無口で、でもおしゃれで、

ピリピリとした空気の中、

その方の言う事は絶対的なものでした。

 

 

ヘアスタイルで相手を圧倒していました。

 

f:id:TAKA4612:20200806041432j:image

 

この逆の話でいうと

実力もないのに、目立つ髪型をすると、

 

 

できそうに見えて出来なかった時の

そのギャップはかなり不利です。

 

 

出来そうに見える髪型で

相手を安心させる事があっても、

 

 

出来なかったら目立つがゆえに、

期待値を裏切る感が強く出てしまいます。

 

 

そこの調整を

私達がしないといけないと思っています。

あるある話。

 

f:id:TAKA4612:20200806040112j:image

 

特に無いようでたまにあるのが、

 

 

「 大きいミスをしたので、

   坊主にして下さい。」

 

 

これは男性にありがちなんですが、

気持ちの切り替えでは持ってこい。

の坊主の話ですが、

 

 

その髪型でやってきた部下を見た上司は

ほぼ褒めたりはしません。

(  取引先相手はドン引きします。)

 

 

「 お前のする事は他にあるだろ?」

と風当たりは強くなりがちだからです。

 

 

自分への当て付けだと勘違いされたり、

坊主にしたから許してね。

という風に見られたりでロクなことは無いです。

 

 

それは自己満足だからなんですよね。

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200806041316j:image

 

髪型を変えることで、

いつも着ている服が老けて見えたり、

もっと可愛く見えたりもします。

 

 

カットクロスを身にまとえば、

下が見えなくなるので、

 

 

カット後に全部を外しての全体チェックは

間違いのない必要な事です。

 

 

第一印象は本当に大事。

 

 

その時は出来るだけ魅せる髪型にしたいです。

 

f:id:TAKA4612:20200806041339j:image

 

チグハグにならない為にも、

正直にちゃんと

美容師さんに伝えて下さいね。

 

 

それでは、また明日に。

 

 

絶賛応援クリック

よろしくお願いしますp(^_^)q

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ